プロローグ ─── 一見、まるで中国共産党の宣伝かと思うような、ちょっといかがわしい記事です。この背景にはいろいろな「政治的な思惑」があるのではないでしょうか。

 

すみません、とりあえずGoogle翻訳のまま貼っておきます。が、なぜか中国寄りの記事だけは、Google翻訳ってまともなんですよねぇ・・・。

 

 

なぜ外国人投資家は
中国ソブリン債を買うのか?

Sputnik Opinion]2020年4月22日

 

 

 

 

COVID-19パンデミックが世界経済を麻痺させているため、世界の投資家たちは安全な避難場所を必死に探しています。今回彼らは、アメリカ国債、金、日本円ではなく、中国のソブリン債を選択しました。中国の経済研究者・徐雪美は、この新しい傾向について説明しています。

 

コロナウイルスのパンデミックの中で、世界の投資家中国政府の10年物元建て債券の取得を倍増させました。中国人民銀行によると、第1四半期だけでも、外国投資家は599億元(84億2000万ドル)を中国の銀行間債券市場に投入しました。

 

2020年3月末までに、合計222億元(3,190億ドル)の中国のオンショア債務が822の外国機関によって保有されました。

 

『Financial Times』によると、「極端な市場の変動性が、アメリカ国債、金、日本円などの伝統的な避難所を揺さぶったため」であり、中国の13兆ドルの債券市場は外国の資産運用会社にとって「ありそうもない聖域」となっています。

 

国がまだ完全な経済回復への険しい道を進んでいるという事実を考えると、それは異常に見えます。

 

この数十年ではじめて、中国の経済は第1四半期に6.8%減少しました。同時に、第1四半期の中国の小売売上高と固定資産への投資はほぼ20%減少しました。

 

しかし、「問題の真相は、COVID-19パンデミックが世界中に広まったため、他の経済も困難を経験しているということです」と中国国際研究所の世界経済開発センターの研究者であるXu Xuemeiは述べています。

 

こうした状況下では、中国市場はグローバルな投資家にとって「安全な避難所」と見なされていることがわかります。

 

徐氏は次のように指摘してします。

 

中国の債券市場に対する外国人投資家の関与は高まっています。

 

第一に、コロナウイルスの蔓延と石油市場の変動により、世界の株式市場のボラティリティが高まり、人々はリスクを認識し始めました。

 

第二に、多くの国のソフト金融政策により、連邦準備制度と中央銀行他の国々の多くは大幅に金利を引き下げました。

 

コロナウイルスで景気後退に見舞われた経済をサポートするため、先進国は金利を下げることを決定しました、そして日本と多くのヨーロッパ市場は現在ゼロ以下の金利を提供しています。

 

アメリカの国債価格は今年初めに過去最高を記録しましたが、その利回りは0.5%に急落しました。その結果、『Financial Times』によると、中国の債務の追加利回りは、米国債と比較した場合、2ポイント上昇しました。これは、約9年で最大のギャップです。

 

研究者は、「パンデミックにも関わらず、中国の基本的な経済指標は変わらず、中国経済の長期的な回復と成長を妨げるものがないため、中国市場は外国投資家にとって魅力的なものになっている」と説明しています。

 

中国の国債と国有銀行の債券は、投資家から特に信頼できると見なされています。中国経済は世界で2番目に大きいため、「崩壊するには大きすぎます」。したがって、研究者によると、信頼性の比較的同等の指標でより高い利回りが提供される場所に資本が行きます。

 

中国はその金融市場の開放性を高めている」と徐は強調する。 「外国人投資家は中国の成長見通しについて楽観的です。これが鍵です」

 

中国の債券市場は、Bond Connect Programaを立ち上げてから急速に成長し始めました。これにより、外国の投資家は、オンショア・トレーディング・エンティティなしで、香港を通じて中国本土の債券市場で取引できます。多くの行政手続きから外国人投資家を解放したBond Connect Programaは、債務市場へのアクセスを大幅に緩和しました。

 

他方、外国投資の流入は中国人民共和国に役立つでしょう。当局は経済を軌道に戻すために財政刺激策を積極的に使用しています。その結果、3月の財政収入は26.1%減少した。そのギャップを埋めるために、財務省は、1兆元(1,140億ドル)に相当する追加の特別目的債券を発行すると発表しました。

 

中国政府は以前、1兆2900億元(1820億ドル)の特別債の発行を承認しました。外国投資は、雇用を維持し、経済成長を回復させるために地方自治体によって開始されたインフラストラクチャー・プロジェクトに向けられます。

 

 

 

エピローグ ─── 中国側がどんな説明をしても、一般的に考えられないお金の流れです。明確な意図のもとに、ユダヤ人たちが投資していると考える方がスッキリです。