プロローグ ─── 僕の読書は、99%が電子書籍になってしまいました。そしてつい昨日、amazonで本をあさっていると、この一冊が目に止まりました。レビューの多さから人気があるのが分かります。

 

 

日本が自滅する日 「官制経済体制」が国民のお金を食い尽くす!』(石井紘基著)

 

石井 紘基

 

いしい こうき。民主党衆議院議員。1940年〜2002年。

 

石井さんは、2002年に自宅近くの路上で刺殺されました。この本の内容そのものが殺人の原因であろうことが、読んでいくうちに分かってきます。

 

国会中継、新聞などで、僕たちが目にする国の一般会計はほんの一部でしかありません。

 

ご自分が1年間に納めている税金に人口の半分弱、ざっくり5,000万を掛けてみてください。さらに、消費税、社会保険・・・あんなにたくさん払っているのですから、一般会計のような金額になるわけないですよ。

 

石井さんはこの本によって、日本が抱える大きな問題を世に知らしめました。

  • 一般会計よりずっと大きい特別会計の存在
  • 特別会計特殊法人によって食い潰されていること
  • 一部は政治家の資金になっていること
  • それらの仕組み

 

テレビを観ても、新聞を読んでも、経済を学んでも本当のことは何も分かりません。政治家が説明していることも、すべてが壮大な茶番なのです。それが分からないと、本当に議論すべきことが何なのか、けっして見えてこない気がします。

 

この本、もくじを見るだけでも価値があると思います。

 

彼の死は、将来の日本に大きな勇気を与えるのではないでしょうか。