こんにちは、お米大学生です。グラサン



英検5級〜準1級合格まで全て一発合格した私(ドヤニコニコ)が、どの級の英検についても通じる対策を紹介していきます!!



それでは、各大問に分けて説明します。

ⅰ 空所補充

ⅱ 長文

ⅲ ライティング(3級〜1級)

ⅳ 要約(2級〜1級)

ⅴリスニング

ⅵ 面接2次試験(3級〜1級)





ⅰ 空所補充

ここはとにかく単語力です。大泣き


私の経験上、その級の難しい単語や、1個上の級の単語をやって、空所補充の単語が全部わかる、という感じです。ガーンガーン


そのため、他の大問で得点を稼ぐことをおすすめします。





ⅱ 長文

英検の長文の特徴(テクニック??)として、ほとんどの各小問の答えが各段落と順番に対応しています。


例えば、(1)の問題は、第1段落の内容が答え、(2)の問題は第2段落の内容が答え、、、、、、、以下同文口笛


こんな感じの出題なので、実質長文ではない(?)です。


さらに、空所補充より単語は簡単で、内容は読みやいので、得点源にしたいところです。


長文は、時間制限を設けて、正確に解く練習をすれば、かなり点数が伸びます。ニヤリキラキラ






ⅲ ライティング(3級〜1級)

ここが最も得点しやすいです!!びっくり


ライティングが苦手という方、よく聞きますが、意外とボーナスゾーンなんです。


実は、英検のライティングはパターン解法で得点を稼げます。驚き


色々パターンがネットとかにあるので気になる方は調べてみてください。


私がしていた書き方は、


①問題文に対して自分の意見を書く

②理由が2つあることを示す

③First, 〜 . + 理由

④Second, 〜 . + 理由


このように①〜⑤の手順で書き進めていけば、試験中に考えるのは、③と④の理由だけでほぼ完成します。

 



ⅳ 要約(2級〜1級)

近年導入されたのが要約問題です。ライティングより採点が厳しいと言われています。


かと言って点数が取りにくいわけではない(1級を除く)ので、練習して得点源にしていきましょう。おねがい


ここでは私が実際に意識していたポイント挙げます。


①文章全体を読み、何が言いたいのかを理解する

②必要ない詳細の情報を削る

③同じ意味の違う単語を使いながら書き上げる





ⅴ リスニング

リスニングは、単語力がついているなら、とにかく慣れが必要です。ショボーン


点数が伸びるのに時間がかかる一方、一番得点が安定しやすい分野ではあります。よだれ


1度できるようになると安定するので、毎日数問リスニングを解くだけでかなり違うので、それを続けましょう。





ⅵ 面接2次試験(3級〜1級)

1次試験を突破し、やっと辿り着く2次試験。


最も大切なのは、アティチュードで満点を狙うことです。


面接官の目を見て、ニコニコ楽しそうに、また、しっかりと、Okやthank you、see you.....等々細かい所も英語で返事をします。ニコニコニコニコニコニコ


イラストを見て答える問題や、会話形式の問題は、ある程度パターンが決まっているので、練習して答えられなかった表現を覚えていくだけでかなり点数が伸びます。





最後に

英検は合格ラインが基本的に決まっています。


そのため、自分の得意分野、苦手分野を分析し、どこを伸ばせば合格点を超えられるか、を考えると良いでしょう。


みなさんが、これを通してよい結果を迎えられることを願ってます。🈴



以上下左右。