先日より五輪予算として農林水産省が来年度花に1.2億円とした件で国会内でも便乗予算だとの声が上がっています。
経緯としては、本来冬の季節に咲くダイヤモンドリリーを五輪に合わせ咲かすことができるように研究するとのことですが、確かに個人的にはダイヤモンドリリーの花は可憐で綺麗な花なので好な花ですので、ついつい力を入れて販売してしまいます。
ダイヤモンドリリーの生産者の方々には申し訳ないのですが、多額の予算を掛けて本来咲かない季節に咲かせてビクトリーブーケに。それで本当の意味でのおもてなしになるのでしょうか。
その季節に咲く花を使い綺麗に仕立てお渡しすることこそ、本当の意味でのおもてなしではないのでしょうか。
夏には咲く花の種類が少ないからとの理由もあるようなのですが、本当にそうなのでしょうか。
確かに他の季節に比べれば種類は限定されるかと思いますが、候補となりうる花の種類はいくつもあります。夏に咲く花々にスポットを当てましょう。
それが本来の姿だからです。
古来からあるお祭りのほとんどが、その季節に取れた農作物を神様にささげるものばかりです。最近盛んとなってきましたハロウィンも仮装大会ではなく収穫祭です。
今はバイオ技術等で自然界ではあるはずのない色の花が咲いたり、本来の季節でない季節に花が咲いたり、変わり咲きの花の品種ができたり、偽りが多すぎます。
偽りではなく本物の花流通、こだわりの花流通、そこに飾って頂く方に対してのおもてなしがあると考えます。
今回の五輪では、ビクトリーブーケだけでなく会場装飾など様々なシーンで植物を使って頂くことで、人々が少しでも花に興味を持って頂くきっかけになって欲しいと願うばかりです。
農林水産省の方々も国会議員の方々も五輪の際には、本物の花を使った心からのおもてなしをして頂きたいと願っています。その為のご協力は花業界あげてさせて頂きます。
関連ページへ
TBS News花に1.2億円?五輪便乗予算記事へ
お問い合わせ/ご質問・仕事ご依頼はこちらより
様々なご質問・お問い合わせはこちらよりご連絡ください>>
切り花や鉢物等植物の仕入れに関するご連絡はこちらよりご連絡ください>>開業 起業支援、リテールサポート、花のある暮らしを提案するフラワーライフデザイナーが 植物を使った仕事に就きたいとお考えの方に起業から営業戦略等リテールサポート致します。
植物を使って業務拡張をお考えの方に企画・運営の支援を致します。
花屋開業予定の方向けに仕入れ方法を含めた開業支援致します。
花関連商材、切り花や鉢物の仕入れをお考えの方に仕入れのお手伝いを致します。
下記にて情報公開していますので、お時間のある際に是非ご覧ください。
植物・園芸用品・雑貨関連商品など気になる商品を扱っている卸屋 facebookページへ
花市場仲卸facebookページへ
花業界&パリ情報公開 花結Beefacebookページへ
植物・園芸用品・雑貨関連商品など気になる商品を扱っている卸屋 ジャパンアートホームへ
植物・園芸用品・雑貨関連商品など気になる商品を扱っている卸屋 アンテナショップページへ
造花・ドライフラワー・プリザーブドフラワーアンテナショップページへ
リボン・ラッピング商材専門通販アンテナショップページへ