どうして、情報セキュリティ管理士用のテキストが発売されないのか? | 情報セキュリティ管理士認定試験(旧情報セキュリティ検定試験)を受ける前に見るブログ~一発で合格するために~

どうして、情報セキュリティ管理士用のテキストが発売されないのか?

来年の1月には情報セキュリティ管理士認定試験の第4回試験が開催されるわけですが、

依然として参考図書は情報セキュリティ検定のテキスト となっています。


資格の名称だけ変更となり、試験自体の中身は変わらない…。

これだけをみると、情報セキュリティ検定試験合格者から情報セキュリティ管理士への

移行費用で稼ぎたかったのでは?と思えてくる。


最近では、SONYや三菱重工、衆議院などで情報セキュリティ事故が起こっているけれど、

マークシート試験で、対応能力を測るにしても、無理がありすぎると思うわけで。


個人的には早急にテキストを改訂して、現状にあったものにして欲しいと思いますね。


それでは。(^O^)/


第3回情報セキュリティ管理士認定試験解答

第3回情報セキュリティ初級認定試験解答

第3回情報セキュリティ管理士昇級試験【2級合格者対象】解答

第3回情報セキュリティ管理士昇級試験【3級合格者対象】解答

※リンク切れしている場合は情報協が削除した可能性があります…



第24回個人情報保護士認定試験解答

第13回企業情報管理士認定試験解答




らくらく突破 情報セキュリティ検定試験 1級・2級公式テキスト

2,919 円


らくらく突破 情報セキュリティ検定試験 3級公式テキスト

1,974 円