ブログよりも、もっと深い内容については、
メールマガジンで。
購読をご希望の方は、こちらから

その他、
看護に関する学び、ブログに関する内容へについての
ご相談・お問い合わせは
こちらから

==================
こんにちは。characharaです。
私は、ある方からメルマガをいただいているのですが、そこに書いてあった「嘘をつかない」ということを見て、思い出したことを書いていきたいと思います。
■言い訳を集めてみました
今まで私が大学教員をしてきて、さまざまな学生が、いろんな理由で授業を休みました。授業というのは、講義・演習・実習など、単位に関わるものは、全て入るのですが、これらを休む時、やはり単位がかかっているためか学生たちは、実に、いろんな理由をつけてきます。もちろん、本当ならば、全く問題ありませんし、むしろ、本当だったら、すぐにかけつけなければ!というものもあります。ですが、本当?と思われる理由も多々あるのも現実なんですよ。
まもなく大学生になる皆さんは、本当以外で、こういう理由は真似せずに、授業は休むことのないよう、しっかりと学生生活を満喫してくださいね。
では、ご紹介しましょう。
・おじいさま・おばあさまが亡くなった
これが多分、一番多いです。さすがに、両親が亡くなったは、まずいと思うらしく、この理由が使われます。もちろん、本当のこともありますが、本当じゃない時もあります。なぜ、それがわかったかというと、おばあさまが亡くなった、という理由を、異なる時期に聞いた教員が3人も4人もいて、その学生のおばあさまは、そんなに複数いるのだろうか?ということから、バレます。他には、授業を休んでもいいから、会葬案内を持ってくるように言うと、モゾモゾしたりして、結局、会葬案内を持ってくることはありません。医療者を目指すのでしたら、安易に人が「亡くなった」ことにするのは、やめましょう。
・お父様・お母様または兄弟姉妹が入院
した(または危篤)これも、結構多い理由の1つです。どこの病院?と聞いても、モゾモゾします。本当に入院した場合、学生は動揺していることもあり、その時は、学生の方から、
○○病院に急に入院して、私は一体どうしたらいいのだろう?

と言ってくるので、その慌てぶりからも、本当であることや、緊急を要することであるなどが、よくわかります。
こちらとしては、駆けつけるまでに、学生が動揺して、事故に遭ったりなどしないよう、最大限の配慮をしたいので、いくつかプライバシーに深く関わらないまでも、重要なことを確認します。その時に、本当でない場合は、学生はモゾモゾします。
・電車が遅れた
これは、都市部の大学ならば、非常に多い理由かと思います。この場合は、欠席というよりも、遅刻になるのですが、遅延証明書を、これ見よがしに出してくる学生もたくさんいます。
でも、この理由には、教員側からすると、どう考えてもおかしい・不思議なことがあるのです。
この続きは次回に書いていきますね


ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる
【アメクリップ】
今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
また、次回もお越しいただけるとうれしいです。
ランキングに参加しています!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(いつもお読みいただき、ありがとうございます。応援クリックしていただけると、ますますブログを更新する力がみなぎります。
)にほんブログ村
医学部・医療系受験 ブログランキングへ
看護 ブログランキングへ