訃報・漫画家の富永一朗さん死去 | 思いのままに・・・

思いのままに・・・

時事ニュースや気になる情報について個人的な見解で書き綴ります。あらかじめご了承ください。

また訃報ニュースが入りました。


漫画家の富永一朗(とみなが・いちろう)さんが5日、老衰のため死去しました。96歳。京都市出身。


富永さんといえばバラエティー番組「お笑いマンガ道場」に出演し、知られていましたね。


もう96歳になられていたんですね。


テレビで拝見した頃のまま時間が止まっていたので驚きました。



少し富永さんについて調べてみました。


肝心な漫画の代表作は


チンコロ姐ちゃん


ポンコツおやじ


せっかちネエヤ


びっくりはるあき

と、タイトルだけでも独特ですね。


色気のある大人向け漫画がヒットしました。



賞もいくつか獲得されていて

1986年、日本漫画家協会漫画賞大賞


1992年、紫綬褒章


1998年、勲四等旭日小綬章


2004年、高梁市名誉市民


紫綬褒章はすごいですね。


長谷川町子さんや赤塚不二夫さん、水島新司さんなど錚々たる方々と名を連ねていらっしゃったんですね。


この度は残念です。


ご冥福をお祈りいたします。