豆を撒きすぎると大晦日の大掃除までしばらく出てこないから気をつけよう! | プレグラ編集部 スタッフのブログ

プレグラ編集部 スタッフのブログ

全国のサッカースクール・サッカーチーム・フットサルスクールを紹介している
検索サイト『プレグラ』編集部スタッフのブログです。

皆さん、こんばんはクラッカー
編集部、篠です!

さて、今日は2月3日・・・節分でした!
節分といえば、鬼に豆をぶつけて「鬼は外ー!」と掛け声をかける事でお馴染みですねひらめき電球
さて、この行事には一体どんな由来があるのでしょうか?

むかしむかし、京都で悪さをしている鬼がいました。
その時、町の皆で豆(=鬼、つまり魔を滅するという語呂から)をぶつけて追い払った、
という言い伝えが残っており、そこから
冬と春の季節の境目、「立春」の前日である節分に
豆を撒く今の習慣が始まったと言われていますビックリマーク

さて、その節分なんですが・・・
実は10年後から、2月3日でなくなってしまうって知ってましたか!?
2025年ごろからは暦の関係で、節分が2月2日になる可能性があるんです!

例年よりも少し早い節分を体感するのも、ちょっと新鮮でたのしそうですねひらめき電球

・・・なんて事を書いているうちに日付が変わってしまいました。
今日は2月4日、立春です!
早く暖かい春が来て欲しいですねグッド!

篠でした~~!!