流産後の妊活 | 不妊治療卒業からの乳癌記録

不妊治療卒業からの乳癌記録

元々は、2人目不妊の悩みを綴っていたブログ。
無事に次男を妊娠、出産してしばし平和に暮らしていたら…
2023.10 突然の乳癌宣告。
ほぼ自分用の備忘録としてのキロク。

2017年5月 子宮内胎児死亡 (10週)

掻爬手術の前後のことを振り返って書いています。

                     



退院時、「次の妊娠まで2ヶ月は空けましょう」
というプリントをもらった。


{1727E228-A9AB-47BB-A0BB-8EAAB56C3955}



前後して主治医からも、
「生理を2回見送ってから次の妊娠を~」とお話があった。


ネットで検索すると、いろんな情報が出てくる。
「1回見送ればOK」と言われた人もいるみたい。

少しでも早く妊活スタートしたい気持ちが揺れ動いた…。



そして手術から30日後、初めての生理が来た。
思えば、生理なんて2月以来だから約4ヵ月ぶり。

この4ヵ月の間に、赤ちゃんが出来て、出血にビクビクしながらもなんとか心拍確認、そして流産宣告…と、色んなことがあったな。。

あっという間の4ヶ月。

再び、スタートラインに立った。


久しぶりの生理は、量も日数もいつも通りで拍子抜けした。
もっと大量だと思って、身構えていたのに。


相変わらず、心は穴が空いたままだったけれど、身体が回復してることは単純に嬉しく思った。

流産後少しお休みしていた妊活。

生理が来て、気持ちが勢いづいたのかもしれない。
どうせタイミング取れないのだから…とサボっていたことを、再開した。

基礎体温、腹巻、葉酸サプリ、ビタミンサプリ、ルイボスティー、寝る時エアコンをつけない、冷えとり靴下、、、

ありきたりだけれど、続けることにした。

そして、2回目の生理が来る前に、焦りに負けてタイミングを取った。。