私たち一人一人には創造的な力が備わっています。創造力こそ


我々人間に自然が与えてくれた、隠れ蓑の一種ではないかと考


えています。ところがわたし達は自然に備わった創造力を無意


識にブロックして、あまりにもたびたび間違った考え方を採用


するために、素直に進む場合に比べてはるかに多くの問題を抱


え込むという困ったこと習性を持っているようなのです。これ


からお話しするのは、自らに生まれつき備わっている創造力を


開放し、思考回路から障害物を取り除くための7つの方法です。

 

1. 自ら前提条件を設定するのは間違いである


 仮定に基づいて論を始めると、間違った結論にたどり着くこ


とが往々に生じます。


なぜ仮定を設けるかというと、単に正しい結論に達するために


必須の徹底した調査研究を避けたい気持がどこかにあるので行


動を簡略化するための手段として仮定を作ります。これはとて


も怠惰な態度なのです。小切手を現金にして出口に向った顧客


が、窓口へもどってきて「すみませんが、あなたが間違いをし


たと思います。」と係員に話しかけたという物語をご存知でし


ょうか?

 

このとき係員はこう答えました。


「すみません、しかし一旦あなたが窓口を離れたら、我々には


一切責任がありません。お渡しした金額を数えるかどうかはあ


なたの責任ですし、窓口を離れたら間違いかどうか判断しよう


がありません。」 



顧客はこう言いました。


「なるほど、OK、ありがとう。1000円札が一枚多かった


んだがね、いただいておくよ。」


 

ヒント: 結論を急いではいけません。結論を出す前に検討材


料がすべてそろっているかどうかもう一度確認してください。