■第354日菜根譚から学ぶ現代の人生訓・処世術 | ■ゼロからはじめる中高年のためのかんたんWebパソコン教室

■ゼロからはじめる中高年のためのかんたんWebパソコン教室

リストラの憂き目にあった中高年!
何のスキルもないシロウト主婦,超初心者・入門者!

そんなあなたに経済的自由とストレスフリーなライフスタイルを築
ために稼ぐことができる基本的なITスキルをやさしく、懇切丁寧に解説するパソコン教室です。

$ソーシャルメディア活用術&ノマドワーキングのためのiPhone, iPad, Androidアプリ仕事術

おはようございます。本日は久々に東京へ。スマートフォン&タブレットの展示会とセミナーに参加してきます。朝をむかえられてほんとうに感謝!それでははりきってはじめましょう。「菜根譚から学ぶ現代の人生訓・処世術」2/28で354回目、あと11日。

三百五四. 平穏が最も望ましい

口語訳要約
新しい事業を興せば、それだけで弊害も出てくる。だからこの世の中は何事もなく平穏であるのが最も望ましい。
古人の詩にも、こういうのがある。「どうか立身出世など話題にしないでくえ、一将功成って万骨枯るというではないか」 「この世が泰平で蟻さえすれば、名刀のこの私はたとい箱に千年しまっておかれても、怨みはしない」

これを読めば、どんな英雄豪傑もたちまち功名心をなくしてしまうに違いない。

コメント
平穏無事が望ましいけれども、人として生まれてきたからには何としても成功したいという気持ちはいつまでも持ち続けなければいけません。
あきらめたらそこでゲームオーバーですから・・・

※一将功成って万骨枯るとは・・・一人の将軍の輝かしい功名の陰には、戦場に命を捨てた多くの兵士がある。成功者・指導者ばかりが功名を得るのを嘆く言葉。

____________________________________________

忘れずに全て読みたい方、もしくは気づいたときでも毎日、何かしら人生のヒントになりますのでFacebookの「フィード購読」をすると便利です。
http://www.facebook.com/jun2002japan


「フィード購読」というのは、友達にならなくても、個人ページをニュースフィード(ログイン直後の画面)で読むことができる機能です。フィード購読の方法は、画面右上の「フィードを購読」ボタンをクリックするだけで、とっても簡単です。