■第216日菜根譚から学ぶ現代の人生訓・処世術 | ■ゼロからはじめる中高年のためのかんたんWebパソコン教室

■ゼロからはじめる中高年のためのかんたんWebパソコン教室

リストラの憂き目にあった中高年!
何のスキルもないシロウト主婦,超初心者・入門者!

そんなあなたに経済的自由とストレスフリーなライフスタイルを築
ために稼ぐことができる基本的なITスキルをやさしく、懇切丁寧に解説するパソコン教室です。

$ソーシャルメディア活用術&ノマドワーキングのためのiPhone, iPad, Androidアプリ仕事術

おはようございます。朝焼けがきれいです。今日も朝をむかえられてほんとうに感謝!それでははりきってはじめましょう。「菜根譚から学ぶ現代の人生訓・処世術」10/13で216回目、あと149日。

二百十六. 後悔のもと

口語訳要約
喜びに浮かれて安請け合いをしてはあらない。酒の酔いにかこつけて怒りを爆発させてはんらない。好調に気を許して手を広げすぎてはならない。
疲れたからといって最後まで手を抜いてはならない。

コメント
最初の三箇条は調子にのって足をすくわれないようにするための戒めです。ついついやってしまうのが人間の性です。
最後の戒めは徒然草にある「あやまちは、安き所に成りて、必ず仕る事に候ふ」を想い出します。ツメの大切さを教えているようです。
___________________________________

忘れずに全て読みたい方、もしくは気づいたときでも毎日、何かしら人生のヒントになりますのでFacebookの「フィード購読」をすると便利です。
http://www.facebook.com/jun2002japan


「フィード購読」というのは、友達にならなくても、個人ページをニュースフィード(ログイン直後の画面)で読むことができる機能です。フィード購読の方法は、画面右上の「フィードを購読」ボタンをクリックするだけで、とっても簡単です。