■第31日菜根譚から学ぶ現代の人生訓・処世術 | ■ゼロからはじめる中高年のためのかんたんWebパソコン教室

■ゼロからはじめる中高年のためのかんたんWebパソコン教室

リストラの憂き目にあった中高年!
何のスキルもないシロウト主婦,超初心者・入門者!

そんなあなたに経済的自由とストレスフリーなライフスタイルを築
ために稼ぐことができる基本的なITスキルをやさしく、懇切丁寧に解説するパソコン教室です。

$ソーシャルメディア活用術&ノマドワーキングのためのiPhone, iPad, Androidアプリ仕事術

おはようございます。
本日は朝から雨模様です。午後からは昨日の我が家のおかず並の本降り(本ブリ)になりそうです。朝をむかえられてほんとうに感謝!今日も元気にはじめます。「菜根譚から学ぶ現代の人生訓・処世術」あと334日。

第31日
三一. 富貴、聡明な人物は

口語訳要約
富貴な人物は人に対して鷹揚であるべきなのに冷酷無惨である。これでは卑賤な人間と何ら変わりがない。どうして幸せを保つことができるか?
聡明な人は才能を包み隠しているべきなのにかえってそれをひけらかす。これでは聡明といいながら愚かな人間と何ら変わらない。どうして失敗を免れることができようか?

コメント
まさしく、今自分に言われているような衝撃を受けました。富貴については反面教師にしなければならない深いことばです。聡明さについては以前、才能をひけらかして日本社会の閉鎖的な社会(外)に原因を転化させていたことを想い出しました。
_____________________________________

忘れずに全て読みたい方、もしくは気づいたときでも毎日、何かしら
人生のヒントになりますのでFacebookの「フィード購読」をすると便利です。
http://www.facebook.com/jun2002japan

「フィード購読」というのは、友達にならなくても、個人ページをニュースフィード(ログイン直後の画面)で読むことができる機能です。フィード購読の方法は、画面右上の「フィードを購読」ボタンをクリックするだけで、とっても簡単です。右上の「フィードを購読」ボタンをクリックするだけで、とっても簡単です。