京都はんなり旅行♪
9月22日から25日まで大阪と京都へ行ってまいりました。
中学時代からの親友と一緒に行ったのですが、お互いなかなか長い休みが取れない中、一年くらい前から計画して、ようやくこの旅行ができるようになりました。
大阪には長年住んでいながら、京都へは殆ど行ったことがなく、行ったとしても、何かの用事などで行ったりしていたので、ゆっくり見る・・・なんてことがなかったので、今回は始めて、ゆっくり京都を満喫してきました。
高校の修学旅行でも京都へは行ったのですが、十代の頃は京都へ行っても、寺院などやその町並みの歴史などには殆ど興味がなく、今思えばもっとちゃんと見ておけばよかったと後悔してしまっています。
とはいえ、今回の旅行も日にちがあるようで、行ってみるともっと時間が欲しかったと思う結果になってしまいましたが、それでも友達とも楽しく旅行できたことが何より満足でした
旅の一つ一つを書いてると、ものすご~く長くなってしまうので、完結にダイジェストに書きたいと思います。
9月22日
この日は早朝便で福岡から大阪へ・・・
宿泊と航空券のパックツアーで行っていたため、初日のこの日は大阪での宿泊。
せっかくなので、大阪も観光することに・・・
私は大阪に住んでいたのでいいのですが、友達は1・2度行ったことがあると言っていたので、まだ行ったことがない所で行ってみたい所に行くことにしました。
空中展望台(梅田スカイタワー)
ここは大阪イチ高い展望台と言われています。
ビルの構造もとても珍しい建て方で、近代的な造りになっているのが特徴です。
展望台から見る大阪の風景。
ビルが多いなぁ~。。
今に始まったことじゃないけど、私はやっぱり自然が好きだなぁ~と思いました。
海や山なんかを見てる方がホッとしますね
リラックマストア
私はゆるキャラがとても好きなのですが、その中でもリラックマは何年も前から好きなのですが、最近大阪にリラックマストアというリラックマの専門のお店がオープンしたと聞き、絶対行きたいと思い足を運びました
私が癒される瞬間です
大阪の堺市にあるこのお店は知る人ぞ知る有名な甘味処です。
くるみ餅だけのお店です。
夏の間はかき氷が人気で、お店に行くと沢山の人でごった返してました。
とても辺鄙な所にあるお店なので、大阪へ行った時もなかなか足を向けることができないのですが、今回は甘い物好きな友達に是非食べさせてあげたいと思い、予定に入れました。
そのくるみ餅がコレ
白玉に緑色の餡。
白玉にこの餡を沢山絡ませて食べるのがコツ☆
ちょっと足りないくらいでした
現在は地方発送をしていないらしく、デパートなどにも置いてないので、お店に行かないと食べられない味です。
通天閣
ここは誰もが知っている大阪の名所ですよね☆
私も子供の頃からここをよく見てきました。
ですが、なかなか通天閣に行くことがなく、今回行ったのも私が小学6年生頃に行った以来になります。
現在はビリケン様が祀られてることで、とても人気スポットになっているようで、平日にも関わらず沢山の人が来ていました。
夜ご飯は、たこ焼きと、お好み焼き☆
大阪の定番です☆
最近評判のいい所を探し、テイクアウトで購入して、ホテルでゆっくり食べました。
9月23日
この日は大阪から京都へ移動
京阪天満橋駅から七条駅まで約50分。
京都での宿泊先はゲストハウス。「ケイズハウス京都 」
宿泊者の殆どが海外からのパックパッカーです。
日本人の宿泊者とはあまり顔を合わせることがなかったくらいです。
安宿にしては、なかなか綺麗な宿でした。
部屋は二段ベットでした。ちょっと埃っぽかったのが残念でしたが・・・
寝る以外は殆どいない所なので、今回は本当に便利に宿泊できました。
三十三間堂
1001体の千手観音像が祀られていることで有名な所ですね。。
中に入ってみると本当に圧巻でした。
清水寺
この日は祝日ということもあり、どこを通っても人人人だらけでした。
産寧坂
安井金比羅宮
このお札が沢山貼られている石の中をくぐる時、悪縁を断ち切りたいことと、良縁を呼び寄せたい願い事を唱えながら、くぐると願いが叶うと言われています。
ねねの道沿いにある甘味処・・・
ここの草わらび餅は絶対食べたいと私も友達も懇願していたのです。
わらび餅はフワッとしてモチモチとしてて本当に美味しかったです
抹茶フロートも美味しかったなぁ~♪
八坂神社
商売繁盛の神様が祀られているとのことで、サロンのことをお願いしちゃったりしました。
花見小路通り
ここは通りすがりで訪れた所ですが、すごく京都の風情を感じる所でした。
町屋の雰囲気とかがすごく日本を感じさせてくれました。
9月24日
この日は西の方面の寺院を主に周りました。
世界遺産になっている所が多く、その建造物やお庭を見る旅圧巻されっぱなしの一日でした。
鈴虫寺
ここの正式名称は「妙徳山・華厳寺」
なぜ鈴虫寺と呼ばれるようになったのか・・・
それは年中鈴虫の音が聞けるようにと、温度や湿度の調整をして、鈴虫を育てていらっしゃるのです。
お説法を聞いた時驚いたのですが、鈴虫の数、現在約6000匹いるそうです。
最近では、鈴虫寺に祀られるお地蔵様に一つだけお願い事をすると、願いを叶えにやってきてくれるとのことで、人気を集めているお寺です。

本当にそのお願いを叶えてくれるかどうかは、私もお願いしてきたので、後の楽しみに取っておきたいと思いますが、お地蔵様来てくれるといいなぁ~
天龍寺
世界遺産・・・天井いっぱいに描かれた「雲龍図」は本当に圧巻でした。
ここはお庭がすごく綺麗でしたね・・・
池には大きな鯉が・・・
自然も豊かな静かなるお寺でした。
竹林の道
天龍寺から繋がるこの竹林の道は本当にマイナスイオンたっぷりの場所でした。
竹と竹の間から朝日が差し込むその光はとても気持ちよく、風が吹くと竹と竹が当たる音や、笹がなびくその音がまた癒しの元になりましたね
野宮神社
黒木鳥居はクヌギの木の皮を剥かないまま使用する、日本最古の鳥居の様式だそうです。
源氏物語、謡曲野宮でも有名らしく、嵯峨野巡りの起点として多くの方が訪れられるそうです。えんむすびの神様、子宝安産の神様として全国から崇敬を集めているそうです。
そういえば、今年は源氏物語千年記らしくあちこち記念行事があるそうです。
またもや甘味処です
ここもわらび餅が美味しいと口コミでも多かったので、嵐山方面へ行くと訪れたい所のひとつでした。
わらび餅を頼んだよね??と友達とおそるおそる蓋を開けると・・・
きな粉が入った器と、わらび餅が入った器にわかれていました。
好みで、きな粉と黒蜜をかけて食べられるようになっていました。
ここのわらび餅もモチモチして美味しかったですぅ~
嵐山・渡月橋
嵐山と言えば、この渡月橋は切り離せない所でしょう。
橋の下を流れる桂川もすごく水が綺麗で、今度は保津川の川下りなどもしてみたいなぁ~っと思いましたね☆
仁和寺
世界遺産・・・入口にそびえる大きな仁王門
寺を守る二体の仁王像がとても迫力ありましたね・・・
ここの石庭もとても綺麗で、少し歩き疲れていたので、お縁でしばしゆっくり眺めました。
自然と背筋が伸びてしまう・・・そんなちょっと空気に張りがあったこの空間がとても好きでした♪
仁和寺の名所はお庭だけでなく、この五重の塔もあります。
この五重の塔は近代の五重の塔の代表らしく、各層の屋根の大きさがあまり変わらないのが特徴らしいです。
間違えて腰をかけるといけない所だったんでしょう・・・
英語表記はともかく、日本語表記では
「座ったらあかんえ」
いかにも京都
佐賀だったら・・・
「座ったらいかんばい!」
ってな感じでしょうか
竜安寺
世界遺産・・・
ここの枯山水の石庭は本当に立派です。
この石庭にはちょっとした謎があるんですよね・・・
幅25メートル、奥行10メートルほどの敷地に白砂を敷き詰め、帚目を付け、15個の石を5か所に点在させただけのシンプルな庭だそうです。
石庭には15個の石がありますが、石は、庭をどちらから眺めても、必ず1個は他の石に隠れて見えないように設計されているらしいです。しかし、中の部屋から1ヶ所だけ15個の石すべてが見える位置があるそうなんですが、どこから見ても、14個しか見つけられませんでした。
石庭の入り口には目が見えない人のために、小さな模型が展示してありました。
これを見ると15個あるんですよね・・・
金閣寺
世界遺産・・・ここは誰もが知る有名な建造物ですよね・・・
高校の修学旅行で行った時も、この金閣寺だけは、本当にすごいと思った所でしたから、その存在感は本当にすごいと思います。
今回も金閣が見えてくると、やっぱり圧巻されてしまいました。
・・・と同時に、一気に人の数が増えてましたけどね
北野天満宮
太宰府天満宮と共に、学問の神様が祀られている所ですね・・・
この日は翌日に天神祭りがあるとかで、露店の準備などがされていました。
もう一日後に行っていたら、ちょっとは縁日が見れたのかなぁ~っと思うとちょっと残念でしたが
巷で言われるのは、なで牛に触ると、子宝に恵まれるなどと言われてるそうなのですが、まだ結婚もしてないので、その辺りはちょっと関係ないのですが
来年の干支が丑で、私・・・年女なので、年賀状のネタにと、牛のある所を探しまくってる所なんですね
そんな単純な理由です。はい・・・
9月25日
この旅の最終日
最終日は京都を3時には出ないといけなかったので、この日も早朝から行動
下鴨神社
世界遺産・・・ここでは、どうしても引いてみたかったおみくじを目当てに・・・
同行していた友達は縁結び祈願を目当てに・・・
京阪七条駅から出町柳駅まで行き、下鴨神社までは徒歩約15分ほど・・・
朝、この参道を歩くのはとても気持ち良かったですね
下鴨神社の鳥居・・・
下鴨神社には、縁結びのご神木があるのですが、その神木の根元が二本あり、傍に祀られている下鴨神社の末社「相生社」の神威によって、二本の木が一本に結ばれたと言われ、陰陽和合、縁結び、安産子育て、家内安全のご神徳があるといわれています。
今のご神木は四代目らしいのでうすが、今のご神木が枯れたとしても代を次いで、ご神木が糺(ただす)の森の神域に生まれると言われていて、京の七不思議として古くから有名であると言われているそうです。
そんな代々受け継がれるご神木と相生社で、私達はそれぞれにお参りをしてまいりました。
そしておみくじ・・・
下鴨神社の恋みくじはとても綺麗なおみくじなのです。
おみくじは男性用、女性用の二つに分かれていました。
男性用のおみくじがどんな物か見てみたかったのですが、買えないので、女性用で
十二単のようになっているのが素敵です
中を開けてみると・・・おみくじの内容が書かれています。
因みに中吉でした
さらに広げると、こんな感じでした
相生社のお賽銭箱です。
「賽銭」という字ではなく「幸千」と書かれているのが、いいご縁がありますようにと心からお願いしたくなるお幸千箱でしたね
西本願寺
世界遺産・・・西本願寺へは、下鴨神社から一度宿へ帰ってから、レンタサイクルをして、訪れた所です。
宿から約5分位の所だったんですね☆
ちょうど、工事をしていて、あまりしっかり見れなかったのが残念でしたが、やはり建物の大きさには驚いてしまいますね・・・
世界遺産・・・ここにある五重の塔を見たくて、行ったのですが、時間がなく拝観をしなかったため、遠目に見ただけでした
立派な五重の塔ですね・・・近くで見たかった・・・
いちひめ神社
宿からほど近い所にある小さな神社です。
なんと、マンションの1階にある神社なのです。
あまりにも町並みになじみすぎてるため、なかなか見つけづらい神社なんですね
そして、このいちひめ神社は女人守護の神社として、女性ならば、是非お参りしたい所でもあります。
ここで、目を引いたのが、おみくじ☆(また?)
見た瞬間、うずうずしてしまったので、買いました。
神社の奥には、普通おみくじは木の枝などに結ばれることが多いのですが、ここのおみくじは結べないので、こんな感じで置いてありました
達磨のようなおみくじなんですね・・・
お尻(笑)の方からおみくじが出せるようになっています。
よく、みてみると、おみくじになにやらお願い事を書いてるようです。
なにかご利益があるのかもしれませんね
私は記念に持って帰ってきました。
こんな感じで、3泊4日でしたが、目白押しな大阪・京都の旅でした。
まだまだ見れなかった所が沢山ありましたが、またそれは次の機会に取っておきたいと思います。
大阪には長年住んでいましたが、京都へは近いからとなかなか行くことがなかったのですが、今思えば本当にもったいないことをしたなぁ~っと後悔してしまいます。
だけど、今行きたいと思ったから、時間やお金を作って行けた今回の旅行は本当に充実して、大満足で終わることができました。