日本のメガネは、会社員によって、
売られていると書くと、
当たり前じゃないと思われるかもしれない。
これが、売れない理由の一つであると、
アメリカでセールスマンをしてきて、
思った結論である。
アメリカのメガネは、
フルコミッションのセールスマンによって、
売られている。
フルコミッションというのは、
売り上げがなければ、収入がないということだ。
だから、彼らは、必死で、売込みをはかる。
一日、何時間も車を運転し、
重いサンプルバッグをさげ、
何軒ものお店を訪問する。
たいていの場合は、アポをとっての訪問だが、
いい店があれば、飛び込みでも、訪問する。
そうして、顔をつなぐのだ。
だから、彼らは、売れる商品をいつも探している。
売れない商品には、
優秀なセールスマンはつかないことを、
メーカーも知っている。
だから、
必死になって、
売れる商品をつくる。
日本は給与を保証された会社員が売る。
売れなくても、食っていける。
メーカーも数字合わせのような商品を作る。
作っても、作っても売れない商品を作り、
最後には、
膨大な在庫をかかえて、
倒産となる。
会社員の営業マン、
そして、
売れないものを作り続ける経営者。
アメリカのシステムを見習うべきであろう。
売られていると書くと、
当たり前じゃないと思われるかもしれない。
これが、売れない理由の一つであると、
アメリカでセールスマンをしてきて、
思った結論である。
アメリカのメガネは、
フルコミッションのセールスマンによって、
売られている。
フルコミッションというのは、
売り上げがなければ、収入がないということだ。
だから、彼らは、必死で、売込みをはかる。
一日、何時間も車を運転し、
重いサンプルバッグをさげ、
何軒ものお店を訪問する。
たいていの場合は、アポをとっての訪問だが、
いい店があれば、飛び込みでも、訪問する。
そうして、顔をつなぐのだ。
だから、彼らは、売れる商品をいつも探している。
売れない商品には、
優秀なセールスマンはつかないことを、
メーカーも知っている。
だから、
必死になって、
売れる商品をつくる。
日本は給与を保証された会社員が売る。
売れなくても、食っていける。
メーカーも数字合わせのような商品を作る。
作っても、作っても売れない商品を作り、
最後には、
膨大な在庫をかかえて、
倒産となる。
会社員の営業マン、
そして、
売れないものを作り続ける経営者。
アメリカのシステムを見習うべきであろう。