今年は外国馬2頭参戦しました。

 

結果はロマンチックウオーリアーが勝ちましたが、

 

やはり過去のレース見ても外国馬が飛ぶ事が多く

 

買うだけ無駄な事が多いです。

 

18年ぶりだった気がします。

 

毎年外国馬はマークするのですが、やはり信用できない事が多く

 

買うだけ無駄だよね?

 

と実感します。

 

出走してるので絶対に来ないとは言い切れませんが、

 

13年に一度なら 買うだけ損します。

 

弱い時もあれば、強い時もあります。

 

今年の馬は確かに強かったです。

 

でもやはり過去を見ると飛ぶんですよね。

 

競馬歴が長い人は感じてる人は多いと思います。

 

最近は外国馬はジャパンカップでも、やはり日本の馬が強い気がします。

 

昔は外国馬来たら来るかもしれないと思いました。

 

たぶん日本の馬が、最近強くなったんだと思います。

 

イクイノックス 世界一 10年前までは考えられない事なのです。

 

凱旋門出たとしたら、勝てたかどうかはわかりません。

 

今となっては順位を下げるので、出なかった方が良かった可能性もあります。

 

今年はソングライン引退 セリフォス不調と

 

セリフォスは調教は良いのですが、本番で走らない感じです。

 

マイル王がいなかったから、負けたのかなと思います。

 

マイル血統だとナミュールくらいでしたね。

 

ダイワメジャーの血が入ってるので良いのですが、

 

ハービーンジャーが邪魔してる気がします。

 

たぶんこの血が来たり、来なかったりしてる気もします。

 

ナミュールは強いけど追込の為、安定感がないのが欠点です。

 

単勝、軸には、しずらいです。

 

そうなると、ソウルラッシュ、ガイアフォースかなと思います。

 

ソウルラッシュは強いけど、東京は飛んでいるので少し不安でした。

 

となるとガイアフォースなのですが、騎手が良ければ良かったですし、

 

外枠有利なのに、内枠に入ったと言うのも影響したのかなと思います。

 

終わった事を悔やんでも仕方ないので、日々勉強するしかないです。

 

荒れそうな気はしたのですが、結果は本命でした。

 

他の予想家見ても、ロマンチックウオーリアー1番人気から

 

買う人は少なかったですね。

 

やはり毎年外国馬が飛んでいるから信用できないと

 

思ったのではないでしょうか?

 

ソウルラッシュ、セリフォスから買う人が多かったです。

 

東京はセリフォスは成績が良いからと思ったのではないでしょうか。

 

ソングライン、ソダシみたいな馬が現れたら良いですね。

 

今年の4歳が弱いから仕方なしです。

 

現在の3歳に期待しましょう。

 

となるとジャンタルマンタルしかいません。

 

マイル王になってもらいたいです。

 

ジャスティンミラノも1600mは勝てる可能性はありますが、

 

その勝負はしないでしょう。

 

2000~2500m 天皇賞 ジャパンカップ 有馬記念に出ると思います。

 

菊花賞出ず、凱旋門で勝負するのも面白いと思います。