突然だけど、商売を長続きさせる秘訣って何だと思う?
30秒でいいからじっくり考えてごらん。
たぶん、的外れなことしか思いつかないだろうけど。
とくに情報商材バカはおかしなことばかり考えるからね。
常識的に考えればすぐわかるさ。

そう、リピーターを確保するってこと。
そのためには、アフターケアを万全にしなければならない。
商品やサービスを購入してくれたお客様をいかに大切にするか。
これが長続きの秘訣だよ。
ネット起業家は集客に力を注ぎ、果てる
君は僕の倍以上のメルマガやブログを見ていると思うけど、
あっちでもこっちでも無料オファーばかりだろう?
先日話したとおり、それはバカをたくさん捕まえるため。
で、蓋を開けてみるとがっかり。
薄っぺらい内容を熱く語るおやじの動画とか。
単なる無料レポート寄せ集めを豪華に魅せているだけとか。
まあ、それでも彼らは必死なんだよ。
新しいお客さんを見つけることに。
どんなビジネスでも新規開拓は必要だけど、
ネットビジネスの世界では必要以上に力を注いでいる。
なぜなら、アフターケアがないから。
ひとつの情報を売り、あとはほったらかし。
最初の数カ月は頑張るかもしれないけど、やがてメールも返信しなくなる。
その結果お客様は離れていく。
離れた客を呼び戻すのは難しい。
だから新しい客を捕まえる。
そして塾やセミナーという結論に行き着く
次から次へと商品を開発し販売するのにも限度がある。
そこで、塾が開かれる。
月額課金だったり、高額の分割払いだったり。
これならとりあえず数ヶ月分の売上は最低限確保できるからね。
でも塾=アフターケアと勘違いしているアホもいる。
期間内だけは対応して、それが過ぎたらあとは放り出す。
バックエンド商品を売りつけることを考えるかもしれない。
いずれにせよ、お金を毟りとっておしまい。
それしか考えていないんだよ。
詐欺師も、ある大先生も。
どんどんどんどん刈り取ることばかり。
タネを蒔いて育てるということを知らない。
アフターケアが万全でリピーターを確保すれば、
商品を売る努力は半分以下になる。
誤解を招く言い方だけど、信者は何度でも買う。
無償で仕事はしないとか偉そうなことを語る人もいるけど、
アフターケアまで含めた価値が値段に反映されるものなんだよ。
一度売っておしまいの商品が何万円もするなんて、
冷静に考えればおかしい話。
君もよく考えてごらん。
じゃあ、また。