我社が所属している団体ですが、

 

中小企業の経営者が集まって、日々勉強をしております。

 

 

その中で年一回、県下一円500名の社長がリーガロイヤルホテルに集まり

 

丸一日勉強を行う

 

経営フォーラム

 

というものが10日に開催され、出席してまいりました。

 

 

 

 

まず基調講演

 

山形からわざわざおいていただいた

 

繊維工場の2代目社長のお話。

 

 

 

斜陽である繊維産業の中で、

 

2代目として引き継ぐ中

 

下請け中心で売上が下がる一方。

 

試行錯誤、苦闘の末、

 

既存の古い機械ならでは作り出せる、

 

味のある、オリジナル糸。

 

そこから作り出す独自ブランド洋服を作り、

 

今ではニューヨークで直販のショップを展開。

 

あのオバマ夫人ミシェルさんもご愛用とのことでしたびっくり

 

 

 

90分にわたる、社長の苦闘物語キラキラ

 

 

ただその物語の中に社員さんとのエピソードで

 

先輩職人の技と社長との思いのぶつかり合い、

 

最終的に世代の葛藤を乗り越えたお話は、ぐっと来ましたラブ

 

 

 

 

その後500名は13の分科会というクラスに別れ

 

私は

 

という勉強クラスに参加しました。

 

 

ランチェスターとは人の名前で、

 

企業戦略を理論を確立した学者さんです。

 

 

まずは市場での自社立ち位置確認。

 

そこからとるべき実際的な戦略立案。

 

簡単に言うと自社の市場占有率において

 

攻め方を都度変えていくという学問。

 

 

弱者の戦略が中心で、

 

大企業と同じ事をしていてはダメ!!

 

それをやるとジリ貧ですよ!!と、先生にばっさりえーん

 

しっかりメモをとり、グループで議論を深めました照れ

 

 

 

さて今回のフォーラムテーマはこれでした。

 

 

企業進化論4

 

気付け、それってすごいじゃん!

 

 

で、そのこころは、

 

長らく続いている企業で

 

低迷していても、自社の中を丹念にのぞいてみれば

 

ひょっとしたら他社にはない独自サービスがあるんじゃないか???

 

 

 

という自社掘起しの問いかけでした。

 

 

 

他社を寄せ付けないすごいサービス???

 

あるある!!!

 

 

全社一丸、推進力をもって進めていく決意を

 

新たにした、充実の一日でした音譜

 

 

いや~~、まだまだ勉強勉強だなぁてへぺろ