ISO9001は、**国際標準化機構(ISO)**が発行した、品質マネジメントシステムに関する国際規格です。世界で最も普及しているマネジメントシステム規格であり、全世界170カ国以上、100万以上の組織が利用しています。
ISO9001の目的
ISO9001の目的は、組織が以下の2点を実現するための品質マネジメントシステムの要求事項を定めることです。
- 一貫した製品・サービスの提供
- 顧客満足の向上
これらの目的を達成するために、ISO9001では、組織が以下の事項を実施する必要があります。
- 品質マネジメントシステムの構築
- 品質マネジメントシステムの文書化
- 品質マネジメントシステムの運用
- 品質マネジメントシステムの継続的な改善
ISO9001の取得方法
ISO9001の取得には、以下の手順が必要です。
- 審査機関の選定
- 審査申込
- 文書審査
- 立ち入り審査
- 審査結果の報告
- 認証書の発行
審査機関は、日本品質保証機構(JQA)などの登録審査機関である必要があります。
ISO9001の取得メリット
ISO9001の取得には、以下のようなメリットがあります。
- 顧客満足度の向上
- 品質の向上
- 業務効率の向上
- コストの削減
- リスクの低減
- 企業イメージの向上
- 新規取引先の獲得
ISO9001の改訂履歴
ISO9001は、定期的に改訂されています。最新の改訂版はISO9001:2015であり、2015年9月に発行されました。
ISO9001に関する情報
ISO9001に関する情報は、以下のウェブサイトで入手できます。
- 国際標準化機構(ISO):https://www.iso.org/
- 日本産業規格調査会(JISC):https://www.jisc.go.jp/
- 日本品質保証機構(JQA):https://jqas.org/about-us/
その他
ISO9001は、製造業だけでなく、サービス業やIT業など、あらゆる業種で取得することができます。また、大小にかかわらず、すべての組織が取得することができます。
ISO9001の取得は、組織の品質マネジメントシステムを強化し、顧客満足度を向上させるための有効な手段です。