デジタルトランスフォーメーション(DX)とは、企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立することを指します。
この概念は、2004年にスウェーデンのウメオ大学のエリック・ストルターマン教授によって提唱されました。彼の定義によると、「ICTの浸透が人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させること」とされています。
また、IT専門調査会社のIDC Japanは、デジタルトランスフォーメーションを以下のように定義しています。
「企業が外部エコシステム(顧客、市場)の破壊的な変化に対応しつつ、内部エコシステム(組織、文化、従業員)の変革を牽引しながら、第3のプラットフォーム(クラウド、モビリティ、ビッグデータ/アナリティクス、ソーシャル技術)を利用して、新しい製品やサービス、新しいビジネスモデルを通して、ネットとリアルの両面での顧客エクスペリエンス(経験、体験)の変革を図ることで価値を創出し、競争上の優位性を確立すること」。
これらの定義は、デジタルトランスフォーメーションが企業のビジネスモデルや組織全体を変革し、新たな価値を創出するための取り組みであることを示しています。