どんな企業がコンテンツマーケティングに取り組むべきですか? | JDIDホールディングス株式会社 blog

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JDID ホールディングス株式会社は、2020年に設立された、XR メタバースプラットフォームの開発と運用を行う企業です。私たちは、建設業界におけるデジタル化(DX)を推進し、次世代の建設 DX 分野メタバースの実現を目指しています。

 

コンテンツマーケティングはその特性から、向いている企業と向いていない企業があります。導入により高い効果が期待できる企業としては、「BtoB企業・高単価BtoC企業」と「オンラインで完結できる商品を扱う企業」が挙げられます。

  1. BtoB企業・高単価BtoC企業
    一般的に高価な商品・サービスを扱うことが多いBtoB企業や、BtoC企業のなかでも高単価な商品を取り扱う企業は、コンテンツマーケティングが有効です。価格が高い商品の購入を検討するユーザーは、安価な商品を購入するときと比較して、時間をかけて情報を集め、じっくりと検討する傾向があるためです。
     

  2. オンラインで完結できる商品を扱うBtoC
    一般的にBtoCでは、自分自身か家族など身近な存在のみの意思決定により購買が決定されます1。そのため、情報を吟味し社内で意思決定を図るBtoBと比較して、購入までにかかる時間が短いという特徴があります1。オンラインで完結できる商品であれば、購入までにかかる時間はさらに短くなります。

     

ただし、コンテンツマーケティングを導入する際は、中長期的な視点で収益獲得を目指すマーケティング手法だという認識を、担当者だけでなく経営層もしっかりと持つことが重要です。また、企業のビジネスモデルやターゲットに合わせて最適な戦略を検討することが求められます。