【NEW】受講生の声 | 世界共通の海外投資英語「ファイナンスグロービッシュ」入門ブログ

世界共通の海外投資英語「ファイナンスグロービッシュ」入門ブログ

中学レベルの英語で、海外に口座開設したり、フィナンシャルタイムズなどの英字金融情報を理解したり、有望な海外投資案件が入手できるようになる、世界共通の海外投資英語「ファイナンスグロービッシュ」をわかりやすくご紹介する日本でただ一つのブログです。

なんだか冬の気温に逆戻りですが、みなさん体調崩されませんように。。

さて、今日は最近グロービッシュの講座を受講された方々の感想をお届けしたいと思います。

本人に許可を取っていませんので、匿名とさせていただきますが、
アンケートの内容の一部をそのまま掲載します。

 ======================================================
◯会社員 M.Tさん
本研修でメンタルブロックを解除できたことにより、
英語を使ってのコミュニケーションへの 抵抗感が無くなりました。


また、自身が相手に伝えたいことの6~7割程度伝わればOKとする
グロービッシュのスタンスも英語を使ったコミュニケーションに対する苦手意識を
払しょくする一助 になったと思います。

◯会社員 M.Nさん
メンタルブロックから始まり、ネイティブでなくても良く、
相手に伝われば良いとの考え方など、 非常に参考になりました。
短い時間で簡単な言葉で相手に伝える演習は非常にためになりました。

◯会社員 U.Hさん
一番大きく変わった部分は、「メンタルブロックの解除」だと感じております。
全てメンタルブロックを解除できて、積極的に発言できたかというとそうではありませんが、
「日本人でも正しい日本語を使っていないから、母国語でない英語はなおさら間違えてもいい」
という考え 方を常に持つよう、意識できるようになったことが良かったと感じております。

 また、発音の区別やメールの構造といった必要不可欠な押さえるポイントを知ることが出来たので、
それを 定着させれば、とっさの際に役立つと感じました。

◯会社員 T.Mさん
Gobish英会話を受けた中で「メンタルブロック」が最も重要なキーワードと感じました。
これまで、英語に対するイメージは「メンタルブロック」を解除するには、
英語を話すための単語力・文法発音など、下準備を100%に近づけなければ・・・
という思い込みから英語のハードルを非常に高く感じてい ました。

しかし、Globishでは「パラフレーズ」など今持っている英語力を活用することで
コミュニケーションが 成立する、英語に対するハードルは思っている程高くないという
意識を学ぶことができたと感じており、非常 に有意義な研修だったと感じています。

======================================================

他にもたくさんのコメントをいただきましたが、
やはり共通していたのは、「メンタルブロック」の部分です。

つまり、

1)英語は特別な外国語ではない=>自国の第2言語である

2)だから、ネイティブのように無理にうまく話す必要はない!

3)すでに持っている英語力だけでも十分に伝えることができる

という意識に変わったということです。

メンタルブロックは下記の通信講座でも一番最初にやりますが、これが突破口になる方が多いようです。
http://www.globish-business.com/info/

ご参考まで。