扉にかかわる7つ道具 | ナチュラルインテリアブログ

ナチュラルインテリアブログ

ナチュラルインテリア・雑貨・アンティーク・ナチュラルカントリー・プチリフォーム・DIY・木工・ハンドメイド趣向の
Natural Styleな大人のブログ



まずは、コードレスマルノコ。
パワーがあるわけでもないので、腕力をさほど必要としない。
もちろんブレーキ付きなので安全性も確保している。
あと、僕の場合マンションでの作業なので比較的音も静かなのは助かります。
手のこよりは確実に早いが、正確でカット箇所が多いとか角度切り(45度とか)をするなら高速スライダー、(高速カッター)が便利。

下にあるのはサンドペーパー。
120番のペーパーがついてました、
用途に応じて60、400番とか数種類使ってますが仕上げ用とかでなく、目的はエイジングとササクレを安全のために
削るのが目的。
このようなホルダーにマジックテープ式でとめるタイプは
作業効率がよくクロス屋さんなら、必須で持ってますね。





コードレスの掃除機。
作業に関係なく生活のあらゆる場面ですぐに使えるので
非常に便利です。
暗がりもライトオンできるので停電しても掃除はデケる^^。




インパクトドライバー、回転しながら叩き込むタイプで充電ドリルよりパワフルです。これは安かったのでカインズで買いましたが、まったく問題なく使えてます。
10ボルトそこそこでも十分な能力で、軽くて女性向きかも。



インパクトドライバーも先が六角軸の6.35だったかな?ほぼ六角なら何で合うので、ビットを付け替える事でほとんどの作業は可能です。
写真は鉄工用のキリですが、木工でも全然使えます、その逆はたぶん無理だと思う。キリは100均でもてにはいります。






コードレスのハンマードリル
もう、古いタイプになるのかも。
コンクリートの穴あけにはコレです、威力が本気です。
たまに、インパクトにコンクリート用ビットを付けて開けるときもありますが、時間と気合いが必要です。
今回はチョイと固いので使います。




コンクリートに普通のビスだけでは固定できないので、今回はプラグを中に仕込みそこにビスを固定していきます。

というまに、
嫁さんが扉を塗っております。
ボテボテに。

では、またのちほど~。




Android携帯からの投稿