みなさんこんにちは、
 
 
 
 
 
 
ゆっとさんこと、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゆうとです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ゆっとさんだよぉぉぉぉぉぉぉぉお!!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、皆様。

今年もこの季節がやってまいりまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全日本アンサンブルコンテスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通称“アンコン”と呼ばれるこちら。

吹奏楽部員ならお馴染みの行事ですが、毎年3月の下旬(今年は3月20日)に行われるコンテストで、みなさんがひかくてきそうぞうのつきやすい「コンクール」が大勢での合奏(例えば高等学校の部は55人)なのに対して、最大で8人最小で3人で出場するコンテストなのである。

 

コンクールだとどうしても学校や団体単位の出場となり、どうしても伝統や練習環境のあれやこれやが重要になり、どうしても各支部大会の上位の団体てなんとく予想がつきやすいのに対し、アンコンは個人の音楽の殴り合いになります。

 

だから、コンクール界隈ではあまり名前を聞かない、なんなら夏のコンクールは県大会で銀賞レベルだった高校がアンコン支部大会で無双して奇跡のNEW  STAR誕生、からの全国大会金賞の大旋風なんてのがザラにあります。

しかも、そうゆうところに限って三重奏とかなんだよね。格好いい。

(八重奏は人数が多いから演奏効果も高く派手見えしやすい。その分三重奏は一人一人の技巧と音楽性が光る。この辺はアイドルと一緒なのかもしれません。)

 

この前エクセルで過去20年くらいの出場団体の遍歴をまとめたんです(暇なの?)

 

とくに関西支部や九州支部は初めて耳にしたような高校さんが毎年全国大会に出場していて、支部大会連覇出来たらそれだけでも凄いっていう混戦っぷり。なのに玉名女子は毎年安定して九州支部を抜けている、何故。そして何故かいつもいる埼玉栄の打楽器八重奏。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな各団体の先鋭によるガチンコ対決のメンバーが先日の北海道大会をもって揃ったっていう話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んでんで

 

 

 

 

 

 

今日は何の日?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社DD吹奏楽部、アンコンに出演してみた!!!!!

 

 

 

 

 

 

こちらを読んでいただくとわかりやすいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のDDフリラではグループがオーバークロスした色々なユニットが参加しておりますので、そちらからみてみたいと思います。

 

なお編成が流石にカオスすぎて実際何の曲をやっているかまでは妄想できませんでした。ごめんなさい。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーここから妄想ーーーーーーーーーー

※メンバーの順番は楽器の編成順

 

 

 

 

●パリパリ

 

1stトランペット:あおいさん

2ndトランペット:さっさーさん

テナーサックス:なぎさん

ストリングベース:かなたさん

パーカッション:れんさん

 

 

 

 

 

もしかして:ビッグバンドスタイル?

今年のコンクールが『レトロ』でゴリゴリのポップススタイルだったこともあって、アンコンにもポップスやジャズのグルーヴを持ち込んで天下を取りに行く団体、アリだと思います。

 

きっと演奏時に会場がざわつき、結果発表で銀賞でどよめきが起きるんだろうな(吹奏楽あるある、尖った演奏は審査員もどうしたらいいかわからなくて銀賞になりがち)

 

 

 

 

 

 

 

●キキララ

 

フルート:とみたけさん

クラリネット:気まぐれプリンスさん

トランペット:ゆじまるさん

マリンバ:たいがさん

 

フルート、クラリネット、オーボエって古典的木管三重奏の基本パターンなんですけど、その古典派音楽を現代風にアレンジした編曲作品

をやりそう。それかバイオリン、チェロ、ピアノがメンバーのピアノ三重奏曲の編曲とか

 

 

 

 

 

.................ラヴェルか!クープランの墓か!!!!

 

 

 

 

 

 

たいがさんは鍵盤打楽器の使い手なのでマリンバを、個人的はヴィブラフォンも好きだけど、ここはシンプルにマリンバのみにしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●ピカピカチューンズ!

 

トランペット:まさやさん

ホルン:とあさん

ユーフォニウム:しょう

パーカッション:渚こうたさん

 

 

 

ありそうでない編成や……

 

 

金管三重奏に打楽器が加わった編成。

個人的にこうたさんは最近小物打楽器担当からティンパニ担当になったので、張り物(いわゆる太鼓の類)をたくさん携えて欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●もちもち

 

バスクラリネット:あづさん

トロンボーン:とらさん

チューバ:ひびきさん

チューバ:いっちー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低い

 

 

 

自分でも笑ってしまうくらい低い。

これはもうバリトン・チューバ四重奏しかないんだけど、存在は知ってるのに現場であんまりバリチュー見ることほとんどないから悲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●メロメロ

 

ソプラノサックス:たっくんさん

アルトサックス:はるきさん

ファゴット;しゅんさん

バリトンサックス:おとさん

 

 

 

 

 

 

あっ、これあるやつだ。

しゅんさんのファゴットがゴリゴリにテナーサックスのパートカバーして全然サックスカルテットとして成立するやつだ、、、

 

 

多分デザンクロでも長生淳の彗星でもなくてリュエフ。リュエフのコンセール。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、個人的にDD吹奏楽部にはクラ八で全国大会に出てほしいなぁ。

 

 

 

 

クラリネット八重奏

Esクラリネット:りお

1stクラリネット:気まぐれプリンスさん

2ndクラリネット:青野さん

3rdクラリネット:かけるさん

4thクラリネット:なるきさん

アルトクラリネット:矢吹

バスクラリネット:あづさん

コントラアルトクラリネット:きくちょーさん

 

 

曲目:結婚の踊り〜交響組曲「ハセナ」より/J.プレス作曲

 

 

 

 
※本記事では団体、出版社の公式チャンネルよりYouTube動画を引用しております。
※この動画は七重奏版
※世田谷学園中学校版を聴いてみてくれ、やばいから。クラシックつまんねって方も是非1分くらい飛ばして聴いてみてくれ…
※あとこの曲を口笛で演奏している方の動画もあって、シンプルに凄かった信じられない。
 
 
 
 
高音担当のEsクラリネットをりおが担当し、中音域担当のアルトクラリネットは矢吹(私物)が担当して、コントラアルト(すごくデカい)は大きいからという理由できくちょーさんが担当してそうだなと思いました。
なるきさんは個人的なイメージでB♭クラの1番下のパートなイメージが強かったので4thにしてみました。
 
まあ、自分の同期に本籍はバスクラなのにコンクールは3年間B♭クラでコンクールメンバーで1年のアンコンはコントラアルト、2、3年のアンコンはEsクラっていうマルチすぎる子がいたのでクラリネット界隈もキャラによっていろいろいるんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、クラ八を組もうと青野さんに声をかけたところ
 
 
「すみません、、もう他で組んでしまっていて、、、、」

って申し訳なさそうにいうんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

管楽七重奏

 

クラリネット:青野さん

ソプラノ/アルトサックス:はるきさん

トランペット:まさやさん

ユーフォニウム:りゅうさん

チューバ:ひびきさん

ストリングベース:かなたさん

パーカッション:れんさん

 

 

 

 

 

リリ総だぁぁぁぁぁ!!!!!!!

 

テンション感が完全にこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなONEFULL

クラリネット:りお

トロンボーン:けんてぃー

バストロンボーン:ゆうと

ユーフォニウム:しょう

パーカッション:りんと

 

 

 

 

 

 

 

 

渋いな。

こんな感じでソリストりおを中低音の三人とパーカスで色付けるみたいな曲になりそう。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは

*・゜゚・*:.。..。.*:.。. .。.:*・゜゚・* 

 
 

 

 
 

 

 

【けんてぃー/りんと聖誕祭2024】
 
2024 2/23
今年はやります聖誕祭!
なので今年の目標は生き残ること!
ゆうと生誕祭2024の原稿がいつ上がるか賭けよう!
 
ってことで第一弾は2月組です!
2024年もONEFULLをよろしくお願いします!!
 
ONEFULLはじめての遠くは愛知です!
けんてぃーはいかにスケジュールの隙をついてお風呂に入るかを睨んでますが、自分はいつ味噌カツを食べるかの計画を虎視眈々と練っています。
 
よろしくお願いいたします!
 
 
 
 詳細はこにら

 

 

 

 

 

 【つるぢゃむ家×ONEFULL×ラムネ商店街3マンライブ in 湯楽城】

 

  

2024 3/3
 
早くも第二弾!
今回はナナロルさんのクリスマスツリー点灯式でもお馴染み、千葉県は富里市の「湯楽城」さんです!
 
こちらのインターナショナルリゾートホテル、極彩の館内でいろいろヤバいです。楽しみ!
何が1番やばいって東京駅から直行バス出てる。
 
ひな祭りもよろしくお願いいたします🎎

 

 

 

 

 

  

 
【りお聖誕祭2024】
2024/04
 
ONEFULL聖誕祭早くも第3弾!
りおくんです!リアルファンタジーバースデイ!
 
早くもガチヤバ演目決まっています!よろしくお願いいたします!
 
【ONEFULLリクエストアワード2024】
 
2024 04下旬
 
気づけば1年近く経ち、たくさんの楽曲をカバーさせていただきました!
夢と希望と感謝の気持ちを込めて、リクエストアワードをさせていただきます!!!!
みんなの推し曲を捩じ込め!!!!!!
ちなゆっとさんの推しは"Majesta"と"MOEMOEYO" ”時計じかけのロマンティカ”です。

 

 

 

 

 

 

 
 
・゜゚・*:.。..。.'・*:.。. .。.:*・゜゚・*