使用を中止したSSD革命の替わりに、buffalo ramdisk utility 3000インストール

使用目的は、IE等のTEMPをここで行う事に。


インストール自体は、問題なく終了し、RamDiskも出来上がったのですが、

ふと、そういえば、Win高速化の設定も行っていた事に気がついて。。。

他にもアンインストールが必要だなぁと思い、一気に消す事に。


Windowsのバックアップから戻しました


結果、16Gに増設したメモリの内、5Gが認識出来なくなり11Gしか使用出来ません。

この5Gは、確かにRamDiskで設定をした分だったり。



慌ててぐぐると、結構このトラブルは起きているみたいなのですが、肝心の戻し方は書いてない。


「自己責任でインストールしたのだから」

「バッファローに質問しても、フリーなのでサポート出来ませんと言われた」


QAだした人は、そう言う答えを聞きたいんじゃ無いよ。

私が知りたいのも、そういう答えじゃないし。どうしたら元に戻るか、なんだよ!



この時点で判っている事は3つ。


BIOSのメモリ設定でReMapと言うのがあり、それを直すと直る→BIOSでは無かった

システムの再インストールをすれば、直る→安定してたのでしたくない

・5Gのメモリがハードウェア予約済みとなり、Win7からは認識出来ない


再インストールで直るのなら、確実に、どこかに格納されているはず。

と言う推論を元に、レジストリ操作を行う事も考えて、調査続行。

しかし見つかるのは、上の3つとバッファローの悪口ばかり。



しょうがないので、視点を変えて検索して解決方法を見つけました

修正手順は以下の通り


msconfigブートタブ詳細オプション最大メモリチェックを外す

どうやら、ここで指定している数が予約しているメモリ量らしい


それにしても、Win7の表記はわからないなぁ。

最大メモリって言われても、一体なんのことなのかw

しかも、こんな階層にあったら、それは見つからないはずw

そもそもmsconfigって知ってる人、少ない気がするw

バッファローも、自分のPGで設定したのなら、QAくらい載せとけw



結果から言うと、やっぱりWindows7は、相変わらず「あほな子」でしたw