るの。が見てきたリードメール。

その中でもセールスレターは、色々と知恵を絞っていると思われ。。。

ぜひとも分析せねば!と言う事で、気になった単語を上げて見ます。


■サイト作者の立場を現す言葉

 OL、小学生、中学生、高校生(中退)、大学生(中退)、看護婦、ど素人、未就職、カリスマ

 ※誰にでも出来ると言う事を強調する、又は、実績ある人が作った事を表す為に使われる


■内容を表す言葉

 メルマガ、アフィリエイト、縁故、トップポジション、MLM、自動販売機、年貢、不労所得

 ※対象を出来るだけ曖昧にしながら、制約率を上げる為の言葉


■作業する時間

 1日N分、放置、自動

 ※作業時間は少ない程良いらしい


■お金に絡む言葉

 月収N万円、日給N万円、何日間でN万円

 ※期間が短く高収入が望まれるらしい


■コンプレックスに絡む言葉

 ハゲ、身長、恋愛、ダイエット、儲けられない方、これから始める方

 ※対象を出来るだけ曖昧にしながら、絞り込む為の言葉


■期限を示す言葉

 水面下、残り何時間、何日間限り、残りN個、ロスタイム、値上げ、販売中止

 ※典型的な煽り


■特典を示す言葉

 当る権利が貰えます、特典プログラム付き、再販権付き、フォーラム入会権付き

 ※あたかも得する様な付加価値。実際には得かどうかは。。。判りますよね?


■体験談

 買った人の体験談、推薦状

 ※推薦状はともかく、体験談って。。。怪しすぎ。


■強調語

 超、高速、最短


■擬音

 ※どうでもいいので削除


■セールスレターで思う事

 本当に素人が作ったセールスレターで「ど素人の私が」と言うと、説得力があるけども。

 きれいなプロ仕様セールスレターを見て「ど素人の私が」と言われても説得力はありません。

 そういう意味で言うと、お見合い写真じゃなくて、ノビ太+ドラえもん÷2みたいな写真がいいかも。


 そして特典を付けるのはいいけども。その特典が他人にとって迷惑に近いものだったとしたら?

 そう言った事を平気で出来る神経なら、他の事も無神経で出来そう。

 その上で、親切なサポートと言われても信じられますか?


 何時見ても、ロスタイムなセールスレター。絶句。


 後、るの。は画像を表示していません。

 ページを表示するのが早いし、空き空間しか無いセールスレターも意外と面白いです^^


本当は、こういった分析にこそ「形態素解析」を使って、統計を取りたい所ですが。。。

るの。は、今、ほんとに時間が無いので。。。誰か作りませんか?