るの。が見てきたリードメール。
その中でもセールスレターは、色々と知恵を絞っていると思われ。。。
ぜひとも分析せねば!と言う事で、気になった単語を上げて見ます。
■サイト作者の立場を現す言葉
OL、小学生、中学生、高校生(中退)、大学生(中退)、看護婦、ど素人、未就職、カリスマ
※誰にでも出来ると言う事を強調する、又は、実績ある人が作った事を表す為に使われる
■内容を表す言葉
メルマガ、アフィリエイト、縁故、トップポジション、MLM、自動販売機、年貢、不労所得
※対象を出来るだけ曖昧にしながら、制約率を上げる為の言葉
■作業する時間
1日N分、放置、自動
※作業時間は少ない程良いらしい
■お金に絡む言葉
月収N万円、日給N万円、何日間でN万円
※期間が短く高収入が望まれるらしい
■コンプレックスに絡む言葉
ハゲ、身長、恋愛、ダイエット、儲けられない方、これから始める方
※対象を出来るだけ曖昧にしながら、絞り込む為の言葉
■期限を示す言葉
水面下、残り何時間、何日間限り、残りN個、ロスタイム、値上げ、販売中止
※典型的な煽り
■特典を示す言葉
当る権利が貰えます、特典プログラム付き、再販権付き、フォーラム入会権付き
※あたかも得する様な付加価値。実際には得かどうかは。。。判りますよね?
■体験談
買った人の体験談、推薦状
※推薦状はともかく、体験談って。。。怪しすぎ。
■強調語
超、高速、最短
■擬音
※どうでもいいので削除
■セールスレターで思う事
本当に素人が作ったセールスレターで「ど素人の私が」と言うと、説得力があるけども。
きれいなプロ仕様セールスレターを見て「ど素人の私が」と言われても説得力はありません。
そういう意味で言うと、お見合い写真じゃなくて、ノビ太+ドラえもん÷2みたいな写真がいいかも。
そして特典を付けるのはいいけども。その特典が他人にとって迷惑に近いものだったとしたら?
そう言った事を平気で出来る神経なら、他の事も無神経で出来そう。
その上で、親切なサポートと言われても信じられますか?
何時見ても、ロスタイムなセールスレター。絶句。
後、るの。は画像を表示していません。
ページを表示するのが早いし、空き空間しか無いセールスレターも意外と面白いです^^
本当は、こういった分析にこそ「形態素解析」を使って、統計を取りたい所ですが。。。
るの。は、今、ほんとに時間が無いので。。。誰か作りませんか?