トラックバック | 週末起業!週末起業!って言うけどね・・・

トラックバック

週末起業!週末起業!って言うけどね。


今回は、ブログのアクセスアップ対策としての、トラックバックについて、気ままに書いてみようと思います。


ホームページなんかを立ち上げて、検索エンジンから人が来てほしいなぁなんてことを思ったら、いわゆる「SEO対策」なんかを行うんですけどね。


そのひとつに、「自分のウェブサイトのページランクを上げる」っていう作業があるんです。


これね。


詳しく書くと、かなりの量になるんで、今回は理屈の部分は省略しますけど・・・・



めちゃめちゃ簡単にシンプルに言えば・・・



あなたのホームページにリンクしてくれてるホームページが多ければ多いほど、それもページランクが高いホームページからのリンクが多ければ多いほど、あなたのホームページのランクも上がっていく。



と、まぁ、めっちゃシンプルに言えば、こんな感じらしいです。



ま、他にも、いろいろとページランクについては奥が深いようですが、それについても、書けばキリがないので、省略しますね。



だから、とにかく理屈ぬきで、ホームページ立ち上げたら、けっこう色んなところに「相互リンク」とか「検索エンジン登録」するわけなんですけど・・・



あれって、ひとつは、検索エンジン対策なんですよね。




で。




このブログのページランクって、まだ「0」なんですけど・・・・




ブログだったら、けっこう簡単にページランクを上げれるんですよね。




どうやるか??




簡単です。




トラックバックしまくりましょう(笑)




ホームページでの相互リンクだと、いちいち相手に「私もリンクをはりましたので、相互リンクおねがいします。」というように、メールなり掲示板なりに、お願いして、相手にリンクを、わざわざはってもらって、やっとこさ完了というような手順になりますが・・・・・



便利な世の中になりました。




ブログだと、トラックバックという機能が、ついてますので、相手にリンクをわざわざはってもらうことなく、なんと自分で、相手のブログに相互リンクをしてしまうことができるんですね。




これは活用しないてはないでしょう。





とはいえ、コメントくらいは書いた方がいいですよね☆

印象よくなりますし、なによりも一番大事な、「人の輪」が広がります。



ま、それなしでも、がっつりいける場所もありますが・・・・



それに関しては、また今度。




ではでは。