この度の西日本豪雨により被災された皆様に
心よりお見舞い申しあげます。
1日も早く安心な生活再建が出来ますよう
心よりお祈り申し上げます。



メールブルーの小久保です。
今回、つくば優秀ちびっ子博士を目指して
10か所以上の研究所を見学し、
スタンプを押して行きます。

つくば市には、
38施設もの研究所や施設があるそうです。
知っていたかのように発言しましたが、
恥ずかしながら、今回   知りました。

住んでいるからこそ、知っている事が多いと
思いがちですが、知らない事の方が多い
かもしれないと、感じました。


小学校はもう夏休みが始まりました。

休日につくばこども博士を目指し、
研究所を回って来ました。

1日で何ヶ所行けるか挑戦中です❗️

今回は、予約無しで見学できる施設にしました。
まずは、
小田🏯城跡歴史ひろば
国立公文書館  つくば分館
高エネルギー加速器研究機構
建築研究所
国土地理院




朝からスタートして順調に5ヶ所を見学できました^_^
息子の夏休みの宿題としながら、

国土地理院の「くにかぜ」の搭乗体験を楽しみに見学へ行きました^_^



が、高温注意報が発令したため、展示のみ…
諦めきれず、朝一なら大丈夫だったのかと聞いたら、その日は朝から体験はできなかったそうです⤵︎
また出直します( ・∇・)と…


また来週行こうか…と思いつつ、
次はどこの研究所を見学に行くか考え中です。

毎年、様々な研究所の一般公開がされているので、ぜひ皆さまも行ってみて下さいませ。



スタイリスト  小久保