今回は欧州サッカーを生観戦することが最大の目的。

いわずと知れたレアル・マドリーの本拠地
エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ

Bernabeu01

2010年UEFA CHAMPIONS LEAGUEの決勝「インテル 対 バイエルン・ミュンヘン」が行われた地でもある。ずっとスカパーで見てきた者にとっては念願。
ただ、試合はこの日はないので、スタジアム内部を見て回るスタジアムツアーに参加。

Bernabeu02

Bernabeu03

Bernabeu04

デカい・・・傾斜もスゴい。
約8万人収容のスタジアムは未知の領域、
満員の観客での試合はもっと未知の領域に属するであろう。
今日は数人のスタジアムツアー参加者のみだがテンションMAX!

Bernabeu05

途中には展示スペース。
歴代のトロフィーや数々の写真が展示されている。
現メンバーの集合写真も。
いまとなっては懐かしいモウリーニョ、エジルやカルバーリョ・・・

Bernabeu06

Bernabeu07

いよいよピッチに近づいてきた・・・

Bernabeu08

サンティアゴ・ベルナベウのピッチに立てるなんて!

Bernabeu09

Bernabeu11

そして、ベンチにも座れる!
監督の目線から見たピッチ!

Bernabeu10


いつもテレビで見ている選手が試合直前に待機している階段。

Bernabeu12

この階段を上がるとすぐシャワールームとジャグジーも。

プレスルームまでも。
監督になりきっている人が・・・

Bernabeu13

こんなに充実したスタジアムツアーですが2500円ほどで行けるんです。
最高でした。

サンティアゴ・ベルナベウを出たのは午後4時ごろ。
時差と充実感で猛烈な眠気が襲ってくるが、
明日にはマドリッドを発たないといけないので、気を取り直して先を急ぎます。

それにしても、スタジアム名がかっこいい。
クラブの黄金期を支えた会長の名前から来ているのだが、
日本みたいにスポンサー名や地名がそのまま名前になっているのとは訳が違う。
クラブの信念と歴史が刻まれ世界に唯一無二の存在として名を轟かせている