早くもマドリッド最終日。
本日夕方にはAVE(スペイン国鉄RENFEが運営する新幹線)でバルセロナへ立つ。
本当はトレドにも行きたかったのだが、1日半の滞在で無理があった・・・

今日は早起きして、プラド美術館と並ぶマドリッド内三大美術館の残り2つに急いでいきます。プラド美術館の大きさを想像していなかったことに反省し、美術館まわりに時間を目一杯とりますです。

朝のホテル フロリダノルテ前。

たったの2泊でしたが、おさらばです。

プラド美術館の斜め向かいに建つティッセン・ボルネミッサ美術館。

中世から現代アートに至るまでの膨大なコレクションを収蔵。
ピカソ、ミロ、ダリのスペイン絵画はもちろん、イタリア、オランダ、フランスなど地域も幅広く扱う。この美術館も例に漏れず、3フロアにわたり広大です。朝一で来てよかった。

幅広い年代と地域の絵画だったので美術史の教科書を見ているようでした。
現代アートも多く、プラド美術館よりは全体的にライトで敷居は高くない印象でした。

ひととおり回ったらすでに12時前に。
時間もないので美術館内中庭にあるカフェで昼食。

これまたおしゃれです。なので数枚のせます

おしゃれなカフェだけに、メニューはそれほど充実してません。
がっつりメニューがないので、
生ハムサンドイッチと洋梨パイというよく分からない組み合わせに。

シュガー入れもおしゃれです。
全体的に曇りガラスを多用したインテリアでした。

優雅に食べてる余裕もなく、駆け込んですぐにもう一つの美術館に向かいます。