こんにちは(^O^)
企画•カメラ担当、跡見学園女子大学文学部3年 飯山 采佳です。
予定が合わずまだ一回しか参加できていないのですが、私も自己紹介したいと思います!
ついに大学3年生、モラトリアムなんて言ってられる時期も終わりが近づいてきました(;O;)
学校では教職と、近代小説を主に勉強しています(o^^o)
趣味は読書、お菓子作り、手捏ねパン作りです。別に冗談じゃないです。
くるりとPar Avionが大好きです。
音楽と洋服が好き!
それから、旅行も好きです。世界遺産、遺跡、綺麗な自然を見て感動する瞬間がとても好き!
なんだか綺麗な心になれる気がする(=´∀`)人(´∀`=)
ウユニ塩湖に行きたい。
今日は秩父にて一面の芝桜をみてきました!
真っピンクの絨毯で素敵だった。
基本、家でじっとしているのが苦手なので結構行動していたいです。何かに挑戦していたい派です。
人は挑戦しなくちゃ成長しない←素晴らしい
ここからは長くなると思いますが、私が海外ボランティアに興味を持ったお話をしたいと思います。
私は大学2年生の夏、カンボジアに行き孤児院の子ども達と遊んだり清掃活動を行ったりするボランティアに参加してきました。
最初の気持ちはただ、子どもと旅行と世界遺産が大好きだし、子どもと遊べてさらにはアンコールワットまで見れるなんて最高(^_-)-☆というような軽いものでした。
しかし実際にカンボジアに行き、現地の人と触れ合い、孤児院の子ども達と遊び、歴史を学んでいくうちに「本当の幸せ」とは何だろう?と考えるようになりました。
現地で出会ったカンボジアの子どもたちは皆、目を輝かせ、眩しい笑顔をしていました。皆、夢を持ち努力していました。希望に満ちていました。
じゃあ私たちは?恵まれた環境で生きている私たち。
五体満足で生まれ、家族と暖かい家で暮らしご飯を食べ布団に入ることができる。これだけで恵まれた状況にいるはずなのに、ほとんどの人がこれに気付かずにもっともっとと欲を出し、自分の環境に感謝することを忘れ貧しい心で生活してしまっているのではないか?
今、自分を振り返り考えるべきなのではないか?
と疑問を持つようになりました。
世界の恵まれない子どもたちにきちんとした教育を受けさせてあげたい。
私より若い子が兵士として生きているのも、学校を卒業しても職がないのも、地雷で体の一部を失ってしまうのも、病気にかかって命を落としてしまうのも、全部全部きちんとした教育を受けていないせい。
知らないから何をするべきなのかどうしていいのか分からない。
教育を受けていないから字が読めない。
知っていればあらゆる問題の対策を考られるのに、知らないから考えられない。問題解決能力が育たない。
仕事がないからお金がなくてお金がないから病気も治せなくて命を失っていく子たちがいる。
貧しいから子を手放す親もいる。
教育制度を整えるということがどんなに大切なことか。全ては、まず「知る」ことから始まるのだと考えるようになりました。
そこで私にできることは何かと考えた結果、少しでも多くの人に国際協力•国際支援についてまず知ってもらうことだな となりました。
ちょうどその頃info-lab.を立ち上げる話を耳にし、これだ!と思いました。
そんな流れでここに至るわけです。
長くなりましたが、こんなかんじ。
まとまりなくてごめんなさい。拙い文章で恥ずかしいです。
よろしくお願いします(=´∀`)人(´∀`=)
最後に、カメラ担当らしく今日の写真を。
飯山 采佳



