2月19日土曜日の「くらもとかや先生のまんが・イラスト教室」、小学生Mちゃんのレッスン報告です。


Mちゃんの宿題は、どこに描くのかの構図を考えて、絵を仕上げることでした。
宿題はこちら。



とっても可愛いです。
色の取り合わせも、効果的な白の使い方も素晴らしいです。

前回のレッスンでお話ししたカーボン紙で写す方法で仕上げてきてくれた絵も。

前回のレッスン




紙質のせいか、やはり馴染む部分があり、気になるとのこと。
良い方法を模索した結果、絵に下から光をあてて、透かして写すことのできるトレース台が一番いいかも、という結論にいたりました。




今はこんな感じの簡単なトレース台があるんですね。
お試ししやすそうです。

背景に悩んでるMちゃん。最初にどこに何を決めてから描くといいですよーと先生。
描いてみて「何か気に入らない、良くないな」と感じることがあったら、そのままにするのではなく、そのモヤっとしたことをきちんと言葉にすると良いそうです。


レッスン中にはこんな一幕も。

先生の新刊のサイン会!
Mちゃんのお名前も入れていただきました。


Mちゃんの宿題は、アイスの女の子を仕上げてくることになりました。
仕上がりがとても楽しみです!


次回の教室は3月5日(土)10時30分から芦屋市民会館にて開講します。

教室の開講日にはクラスを体験していただくことができます。
体験を随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせくださいね!

 


【芦屋教室開講日】

3月5日(土)10時30分〜11時50分

3月19日(土)10時30分〜11時50分

4月9日(土)10時30分〜11時50分

4月23日(土)10時30分〜11時50分


#まんが #イラスト #椋本夏夜 #芦屋 #教室 #大阪 #塾代助成 #無料体験 #絵画
#こども #大人  #キャラクター #Kudas #オリジナル #体験 #見学 #構図 #言葉にする #トレース台 #サイン会