こんにちはニコニコ

 

10月に入りましたイチョウ

昨夜の満月はとっても綺麗に見えましたね満月

 

色々な場所から

いろいろな状況の中で

見上げた空には

雲一つない

お月様が輝いていました

 

お店の入り口には盛り塩が

してあります

「商売繁盛」「厄除け」等の意味を持つ

盛り塩ですが

塩の種類によって「願」が違うのだそうです

 

盛り塩の取り換え時期については

人それぞれみたいなのですが

月に一度取り換えるなら

満月派・新月派と

別れるようです

私は「満月派」なので

本日取り換えました

 

①まずは先端に塩が入るように楊枝で

つつきますチュー

②半分くらいまで塩をいれ

固く塩を押さえます

③残りの塩を入れ整えて器に

ひっくり返します

④完成です

玄関入り口の左右に設置します

今日は綺麗な盛り塩が出来上がりました

 

そして・・・

10月のカレンダーですが

画伯の絵が並びますオッドアイ猫黒猫

そこで・・・

芸術の秋を堪能しよう拍手

って事で絵しりとりをしてみました

中々の画伯ぶりですポーン

家族時間にこんな事して

遊ぶのも楽しいかもしれませんねゲラゲラゲラゲラ

 

本日の担当月見masae月見