こんにちは。ウインク

シルバーウィークに入りました

GO TOキャンペーンも

東京が解除となり

人の流れが出てきました

 

弊社のお仕事でいうと

地方に行かれた方が

お墓参りが出来ずにいたり

皆さんそれぞれが

自粛をし我慢をされていました

 

その中で

「お墓参り代行」

をさせていただいております

年間契約やその都度のご依頼だったりと

それぞれの

お施主様のご依頼に

対応して承っております

 

お彼岸入りの前日

数件の墓所の代行作業をさせて

いただきました

お掃除道具に蚊取り線香

それに花用ハサミ

ゴム手袋・ゴミ袋などなど

 

中でも蚊取り線香は大事

ハチ・蜘蛛・やぶ蚊

攻撃をくらいます

さらに全身に虫よけスプレー噴霧

 

暑くても上下カッパを着込みます上差し

代行のお仕事を

させていただいていて

少しずつ経験した結果

たどり着いたのがこのスタイルです照れ

 

一つ楽しみなのは

お線香の香り選びです

お掃除終了後に

綺麗なお花と共にお線香をあげます

綺麗になったお墓に

お香の香りが漂います

今年の秋彼岸は右側のお香にしました

 

春彼岸・秋彼岸と

代行をさせていただいて

墓地で見かける光景なんですが

せっかく手向けたハナが

投げ捨てられたようになってる事

見かけた事ありませんか!!

犯人は「カラス」です

 

この時期のお参りには

お墓に供物が上がるのを知っていて

遠くから見はっているんですよ

 

でも 近年ではお供物は

持ち帰りましょう手運動が盛んになり

お供物が上がるお墓も

少なくなってはいるんですが・・・

それでも

まだ・・・

たまに・・・お供物を挙げられる方がいて

その獲物を上空より

狙っているんです

包装紙の色や花の色などを

頼りにつつくらしいのですが

流石にお花は食べません

食べ物ではないと解り

捨てていくのです

 

何か所も同じ光景に

出くわしたので

元の花立に差して来ました

 

「カラスのいたずら」ではなく

カラスの死活問題だったりもするのですが

墓地に食べ物が無い事を

学べばカラスは来なくなります

 

この機会に供物は仏壇に!

お墓にお持ちの際は持ち帰るか

その場で仏様と一緒に戴いて帰るスタイルで

お参りしてみて下さい

 

本日の担当ブーケ1masaeブーケ1