どうもーパー

 

ウエダですニコ

 

毎日雨続きで雨

夏の日差しでこんがりと焼けた肌が

白くなってしまいそうです(笑)

 

さて8月も、もう

後半に入ります

 

来月9月に入ったらすぐに

秋のお彼岸がやってきます紅葉

 

秋のお彼岸は

秋分の日を挟んで前後3日間で

9月の20日から26日まで

の7日間です

是非お墓参りに行って

ご先祖様の供養をしましょうお願い

 

さて近年、お墓参りに行くと

様々な形状の墓石を目に

しますキョロキョロ

 

このブログで過去にも紹介していますが

和型・洋型・デザイン墓・五輪塔!!

あと一般の方には

馴染みがない墓石もあります

 

お寺に墓地がある方は

お墓参りに行かれた時に

目にした事があるかもしれませんが

こんな形状の墓石を見た事ありませんか?

 

 

 

一般的な墓石と違い

これは無縫塔(むほうとう)と言って

主に僧侶の方の墓石です

塔身が卵の形状に似ている事から

卵塔(らんとう)とも呼ばれます

 

そのお寺の歴代のご住職一人一人に

1基ずつ建墓されている事が多く

墓地にはいくつもの無縫塔が並んでいます

 

私たちは歴住墓と言っておりますが

卵塔場とも言うそうです

お墓参りに行かれた際には

こちらの歴住墓にも

是非お参りするのも良いですね音譜

 

ご先祖様の時代からお世話になっている

その時代時代のご住職にお参りを

する事が出来きるという事ですお願い

 

これは個人的な意見ですが

自分のご先祖様が守っていた

お墓やその菩提寺・・・

その時代のお寺のご住職・・・

 

繋がりがないわけでは無いかな?

と・・・

縁が全く無いとは思えないなー

と思ってしまいます

 

私はこの仕事するまでは

全くその事には気付かなったですガーン

お参り一つ一つがとても深い

と思う今日この頃ですキラキラ

 

それでは本日はこの辺でウインク