こんにちは。お休み2日目です。
昨日、今日と過ごしやすい日が続いていますね。

昨日は和型から洋型に変わっていく理由を
書いてみましたが、昔より洋型のデザイン力が上がり現在では、デザイナーコレクションがある時代になっております。ウインクグッ

お客様の意識も段々と変化していく中で
正面の文字や、花の彫刻などに
家族の物語を表現する方が増えてきています。

彫刻文字の代表的なのは
、和、心、感謝、ありがとう  など

彫刻花は
桜、ユリ、テッセン  など

彫刻する場所やデザイン、彫り方と選べるので
オンリーワンの墓石となります。
御寺院様の境内地は、ご住職様への確認をされた方が良い場合があります。

ありがとうのお話。
私が担当させて頂いたお客様のお話ですが、
「父さんは、生きてる時に1度もありがとうって言ってくれた事が無いから、お墓参り行く度に
ありがとうを言って貰おうと思って」と言って
ありがとうの文字を選ばれました。

娘さんと、お孫さんに囲まれなが笑顔の素敵なおばあさんでした。
その言葉にちょっとドキッとしながら
引渡しまで何度かお会いして、解った事があったんです。
ご自身が、このお墓に入られた時に、娘さんや可愛いお孫さんに、ありがとうを伝えたいのが本当だったのではという事。

おばあさんが最初にお話してくれた事も
事実だったのでしょう。ニヤリ娘さん達が否定しなかったので。でも、おばあさんの本心はそこでは無かったと引き渡しが済みご来社頂いた時に
感じとれました。
本当に素敵なおばあさんでした。

なんだか、ホッコリする家族の物語です。
こんなご家族のお墓に関われた事に感謝で一杯になりました。
この仕事をしていて良かったおねがいと思える瞬間でした。


ヒマワリヒマワリヒマワリ夏休みのご案内ヒマワリヒマワリヒマワリ

休み中、大変ご迷惑をお掛けします。
下記の通りお休みをいただいております

8/10〜8/17