クレジットカード決済の是非 | interush@情報のブログ

interush@情報のブログ

ブログの説明を入力します。

トップリーダの北村圭司氏のブログにも書かれていましたが、3/16よりクレジットカードの決済が開始になるみたいです。

クレジットカードの決済が始まるということは、利用者にとってみればとても便利なものです。
しかしクレジットカードの決済の「意味」というのも考えておかないといけません。


私は実はファイナンシャルプランナーの資格を持ってます。
AFPという資格です。

AFPの立場から言わせてもらうと、クレジットカードの使用は【悪】でしかありません。
なぜなら、プラスの事象よりもマイナスの事象のことのほうが多いからです。

確かにクレジットカード決済によるポイントの加算だったり、利便性がよくなったりします。
しかしその反面、使いすぎや落とした時のリスク、決済日の融通性というものが悪い方向に流れます。


今回のインターラッシュのクレジットカード対応にはいくつかのポイントがあります。
それは
・インターラッシュへの現金の流れの正常化
・ポジションの一時停止の人数の減少化
・不正登録ポジションの原則無効化
などです。

インターラッシュは現在、直接振り込みと「ミラージ」と呼ばれる会社を経由した振り込みが可能です。
ミラージに関しては私のブログにもinterush@wikiにも載っていますが「黒に近いグレー」の会社です。
言ってみれば悪の根源の一部なのですが、そのミラージを言ってみれば【無効化】して、グレー部分を取り除こうとする流れだということです。
ミラージは「地下銀行」の疑いが強く、ある意味インターラッシュの不安定さをモロに表している部分です。
そこを取り除くという意思があるということです。

ポジションの一時停止人数の減少は、毎月一定額を「強制的に」引き落としさせることで、ポジションの一時停止を防ごうとする意味です。
そうすることで、毎月安定的にお金を集めることができるということです。

また、クレジットカードの使用ができるようになるということは「登録者=カード所持者」ということになります。
名義貸しでポジションをどうにかしてる人間にとってみれば、これは大変なことですね。



一見、インターラッシュを必死に「正常化」しているように見えますが、正常化しきれてないところが現状ですね。
もっと正常化したければ、クレジット決済を【原則化】すべきですし。
未だに外に向いていない視線を見るところ、上場はまだまだ先でしょうね。あったとしても。