昨夜の10時頃、小学校3年生の次女が泣いていました。


私はと言うと、疲れて、眠りかけたところでした。


長女が、「パパ、あいか(次女)が、宿題できへんって言うて泣いてる。」と教えてくれました。


”宿題が出来ずに泣いている? えっ、何それ? まだ、小3やのに。”と思いながら、寝ぼけ眼で、その宿題を見ました。


地図記号を使い色分けされた地図が教科書に載っていました。


それをそのまま綺麗に写すのが宿題とのこと。


そりゃあ、小3では、無理やろうと思いましたが、泣いている我が子を見ては、ほっておけません。


「こんなやり方、知ってる?」と、ガラスのテーブルの下から光を当て、教科書の地図の上にノートを重ねました。


要するにトレースですね。


そして、ノートと教科書を押さえてあげながら、そうそう、そこそこと、言ってあげました。


最後に色を塗り、完成です。


なかなか、イイできばえですが、要領を教えたので、いいのかな?とも、思いました。


1日が過ぎ、今夜、帰って、一番に訊ねました。


「先生、なんて言うた?」


「ほめられた~。 ハナマルもらった~。」


「見してぇ~やぁ~。」


「これ。」



東大阪市 新築一戸建て オール電化住宅 建設中!-IMG_6807.jpg


「良かったね~。」


本当に、嬉しくて涙が出そうでした。


この子のためにも、お仕事、頑張らねばと思った、昨夜と今夜の出来事でした。


ペタしてね