こんばんは

健康で快適な家づくりアドバイザー片山です

 

いつも考えています

 

良い家とは?

 

高断熱高気密の家?

 

パッシブ設計の家?

 

耐震性能の高い家?

 

デザインの良い家?

 

天然素材を使った家?

 

どれもしっかり作ってあれば

良い家なんだと思います

 

一言で言うとなんだろう?

 

『楽』な家ではないかな

 

真は楽なり

楽は真なり

 

と言う言葉もあります

 

楽(ラク・たのしい)

 

家事がラク

光熱費があまり掛からないので家計がラク

病気になりにくいので、病院に行かないのでラク

洗濯物がよく乾くのでラク

暖房機やエアコンをあまり使わなくても良いのでラク

機械に頼らないのでメンテナンスがラク

空気がキレイなので体調が良くてラク

静かでよく眠れるからラク

 

ラクだから楽しい

家族が健康だから楽しい

笑顔が増えて楽しい

 

Q.どんな家が良い家ですか

A.一言でいえば『楽』な家

 

真は楽なり

楽は真なり