【前回の続き!】ダウン

病院医者「では、お薬のタミフル5日分(10錠)出しておきますね。帰宅後すぐに飲んで下さい。
タミフルの副作用としては
・眠りにくくなることがある
・まれに不可解な異常行動を取る人がいる
があります」

タミフル男「、、え?眠れなくなるんですか? (寝れなかったら回復しないんじゃ、、?笑)」ショック!

病院医者「はい、、住まいはご家族と一緒ですか?
あ、、であれば万が一、異常な行動とっても大丈夫ですね」かお

タミフル男「あ、、そうですか、。ガーン
あと水分とか栄養はいっぱい取っておいたほうがいいんですか?」

病院医者「はい、もちろんです
お勧めはポカリスエットです。いっぱい飲んで排尿するよう心がけて下さい

タミフル男「ポカリスエット飲みすぎて糖分取りすぎて。ダメとかはないんですか?」ショック!

病院医者「大丈夫です。 下痢の場合、脱水症状になってしまう恐れもあるので
いっぱい水分と充分な食事も取って安静にして下さい」

タミフル男「はい、解りました。有難うございました」ガーン

ダウン

・タミフルの副作用
として(タミフル男が調べてみたところ

・眠りにくくなることがある
の他に、腹痛、下痢、嘔気などがあるようです。

2004年に、厚生労働省は、タミフル副作用として、
精神・神経症状(意識障害,異常行動,せん妄,幻覚,妄想,痙攣等)などがまれに現われることがある
と報告しています

ですが、
私は5日間服用を続けましたが、これといったい異常行動や深刻な副作用はありませんでした

新型インフルエンザの症状が酷かった時は辛くてすぐに寝れましたし
眠りにくくなったのも症状が軽くなってからで、寝すぎのため眠りにつきにくいという感じでした(笑)


・タミフルの値段、量
値段と量は5日分10錠で2000円位です


帰宅後、新型インフルエンザの症状が悪化し
なんと39.1度まで熱が上昇!!自宅で安静にする時の注意点とは、、。

【次回に続く、、!!】アップ
<他の関連記事一覧はこちら>


今回の「いざって時の備え 新型インフルエンザ予防や対策に」

・水分補給
医者もお勧め!水分補給の為の激安、お得ポカリスエット

※私も普通にストローで合計6リットルは飲みました(新型インフルエンザ発症から一日で4.5リットル飲みました。)
事前に備えておいて損はないです。1.5リットルのポカリスエットを何本も買うのなんて大変ですし
インフルエンザ発症後に重い1.5リットルを外出して遠くまで買いに行くなんて無理だと思います。
私は家族が一緒に住んでいたので助かりましたが
一人暮らしの方は大変な思いをする前に備えておくことを強くオススメしますガーン


・食事、栄養補給
食事はサッパリとした和食のうどんやそば等の出前リストや通販で購入しておく 等準備しておくといいです
39度まで熱が上がると頭も痛いし力入らないし下痢も酷い。
フラフラで立ってるのも辛く、外出できたもんじゃないですガーン


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新型インフルエンザの症状、対策、予防、処置、潜伏期間
専門知識やもっと詳しい情報はこちらにも載ってます(^0^)
一日一回の応援クリックとしてもお願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 感染症・ウイルスの病気へ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━