昨晩は、産業技術大学院大学
の第1期生同窓会での集まりに宇宙に興味があるというだけで参加。
前述
のおが、エイ・イー・エス
吉川様と富士通 矢野さん。
吉川さんは、元JAXAの理事をされていて、現在の会社でも小型衛星の開発、宇宙ステーション関連試験設備の運用などを行っています。
NPOの関西宇宙イニシアティブ(カスピ)
のお手伝いもされていて、当日も8月に開催されるサマーキャンプの準備で大阪から戻られたばかりでした。
13日に、はやぶさ
のカプセルが戻ってくるので、
「未知のガスとか入ってるかもしれないから、搬送して開けるの相当怖いですね。」
と伺うと
「なんも入ってないほうがこわいがな。」
ですよね。。。
山崎直子宇宙飛行士を面接した話など、宇宙好きにはたまらないお話伺えました。
ありがとうございました!
チーム「はやぶさ」の挑戦