同窓会 | ピーバンドットコム田坂正樹のブログ

ピーバンドットコム田坂正樹のブログ

株式会社ピーバンドットコム 代表ブログです。

昨晩は、産業技術大学院大学 の第1期生同窓会での集まりに宇宙に興味があるというだけで参加。


前述 のおが、エイ・イー・エス  吉川様と富士通 矢野さん。


吉川さんは、元JAXAの理事をされていて、現在の会社でも小型衛星の開発、宇宙ステーション関連試験設備の運用などを行っています。

NPOの関西宇宙イニシアティブ(カスピ)  のお手伝いもされていて、当日も8月に開催されるサマーキャンプの準備で大阪から戻られたばかりでした。


13日に、はやぶさ のカプセルが戻ってくるので、

「未知のガスとか入ってるかもしれないから、搬送して開けるの相当怖いですね。」

と伺うと

「なんも入ってないほうがこわいがな。」

ですよね。。。


山崎直子宇宙飛行士を面接した話など、宇宙好きにはたまらないお話伺えました。


ありがとうございました!


チーム「はやぶさ」の挑戦