僕は以前、精神科で検診を受けたら

自閉症の傾向が強いと言われました。

 

だから息子の気持ちがよくわかります。

 

自閉症の特徴の1つ。

こだわりが強い。譲れない。

 

その結果、人に合わせ過ぎると

めっちゃイライラしていきます。

 

たとえ家族であってもイライラしてしまう。。

 

その原因は自分を満たせていないから。

 

僕の人生を変えてくれた選択理論心理学では

人には5つの基本的欲求があると提唱しています。

 

・生存の欲求

・愛、所属の欲求

・力の欲求

・自由の欲求

・楽しみの欲求

 

この5つの欲求の強さは

人それぞれです。

 

僕は楽しみや自由の欲求が高い。

やりたいことをとことんやらないと気が済まない。

 

週末は家族との時間。

しかし、それまでに自分が仕事で納得できる状況でないとイライラし始めます。。

 

先週は家族みんなに迷惑をかけてしまったなあ~

って反省です。

 

今週からしっかりと時間管理していこうと

マクドで自己評価してみました。

 

イライラは誰かのせいではなく

自分を満たせていないからです。

 

自分を満たすことを優先することは

家族が笑顔になることにつながります。

 

 

よければブログランキングへの

クリックもよろしくお願いします。


人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村