先日のブログ、たくさんのご訪問ありがとうございました照れ

 

今回は今の現状(治療内容と飲んでる薬)について。

 

----------------------------------------------------------

チューリップ:時系列順

病院:病院の先生の話、病院での内容

薬:処方された薬

----------------------------------------------------------

 

チューリップ2020年8月:今思えば毎日しんどかった。それが当たり前になってたから、症状に気付かなかったけど(鈍感すぎ)。在宅勤務になって、休憩できる時は横になって休憩してたくらい。勤務中ずっとめまいが起こりそうな感じうずまき

 

めまいクリニックで「よう耐えてきたな」って言われて、自分の異常さに気付く。感覚麻痺してたわてへぺろ

 

「いつもめまいなった時、なんか薬飲んでる?」って言われて、携帯してたアネロン出したら、「そうか、それと似たようなトラベルミンってやつ出しとくね、トラベルミンが身体に合ったら、3割で買えるし」

 

アネロンは病院で処方できひん薬らしい(市販で買えるだけ)

 

イソバイドも処方されて、だいぶ生活が楽になって、在宅勤務中に横にならんでも、仕事やり終えれることに感動お願い

 

薬イソバイド・トラベルミン(発作時)・アネロン(発作時)

 

 

 

チューリップ2020年8月:めまいクリニックで紹介された大学病院へ(指定難病医)。

 

いろんな検査して、MRI造影剤有して、

病院「遅発性内リンパ水腫の対側型だね。まあメニエールの両側かもしれないけど。とりあえず、めまいなってる時に動画撮ってきて」と言われる。

 

ここで一旦診断確定。遅発性内リンパ水腫かメニエールか。私の場合は、すでに両耳難聴やから、メニエールの両側の可能性もあるらしい。

 

病院「めまいがどっちの耳から起こってるかで、今後の治療内容が大きく変わってくる。聴力無い方からやったら、いろんな侵襲性の治療を試すことができる(100db超えで、聴力落ちるって心配がないから)。」

 

病院「でも、逆の聴力残ってる方からのめまいやったら、服薬の他に中耳加圧治療か手術かの2つしかない。でも手術は侵襲性あるから、本当はしたくない。」

 

病院「次めまいなったら、中耳加圧治療考えといて」

 

薬イソバイド・トラベルミン(発作時)・アネロン(発作時)

 

 

 

チューリップ2020年9月:めまい発作あり→大学病院受診

 

病院大きいめまいがあったことを伝えると、中耳加圧治療の話になる。

 

 

 

 

 

 

チューリップ2020年10月:中耳加圧治療 めまい発作あり笑い泣き

偶然診察の日に朝からめまい発作なって、病院近くないし、どうしようかって考えたけど、めまいなってる時に行ったら、「診断一発じゃない?(携帯で撮るより、確実)」って思って、気合で行った。

 

めまいの検査した結果、聴力残ってる方からのめまい確定。

 

病院「手術かあ〜」

 

とりあえず色々質問しまくる。

・再発は3割

・再発しても、また手術する人もいる

・手術で聴力落ちる可能性有り

 

病院「とりあえず、漢方増やしとくね。中耳加圧は続けて。点滴して帰る?」

その日は点滴して帰ったけど、もう絶対軽いめまいの時は点滴しないって決めた。しんどいより、針刺されてるところ痛いの方が勝った。採血とかやったら、すぐ終わるからいいけど、点滴2時間ずっと痛かった笑い泣きアネロン飲んで寝る方が楽やと思った。1つ学んだ。

 

薬イソバイド・トラベルミン(発作時)・アネロン(発作時)・ドンペリドン(吐き気止め)・苓桂朮甘湯(ツムラ漢方39)

 

↑が今飲んでる薬。毎日飲んでるのはイソバイドと漢方39。あとは発作時に飲む薬。

 

発作時はトラベルミン飲んでる人が多いけど、アネロンとトラベルミンを試した結果、個人的にはアネロンの方が合ってると思ったから、今後も発作時はアネロン飲むと思う。トラベルミンは、めっちゃ眠くなる割に、寝て起きてもまだめまい続くけど、アネロンは寝て起きたら、大体めまい治ってる。

 

聴力残ってる方からのめまいやったことは残念やけど、そんな気がしてたから、そんなにショックではない。慢性的なしんどさは、イソバイドで改善してる。生きれる。

 

次の診察は今週。前回の診察から、軽いめまい1回だけという奇跡爆笑

診察室入った瞬間、体調いいこと共有しよっと。先生めっちゃよくて、なんでも話せるお願い

 

 

長くなってしまったけど、本日も読んでいただきありがとうございましたニコニコ

ではまた〜

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 遅発性内リンパ水腫へ
にほんブログ村 病気ブログ 耳鼻咽喉科医へ