僕はこの半年間、心について学んでいました。
きっかけは、僕自身、たくさん健康について学んだり、実践していても、
何かぽっかりと空いたような感覚がありました。
将来的に健康に携わることがしたい。数年前から考えていますが、
そのぽっかり空いたもので、そこから先に進めませんでした。
それが心でした。
妻が数年前、同じように心の学びをしていました。
僕は妻の変化を間近で見ていて、
その妻から先生に会ってみたら?と勧められたところから始まりました。
先生の名前は、山田眞佑里さん。
僕がこのブログを立ち上げる前に、眞佑里さんとの
個人セッション、お茶会へと参加して、
自分が心から、人の健康をサポートしたい。と思うようになりました。
しかし驚くほど、そのやりたいことへのアイデアが出てくるのに、
何かが怖くて先に進めなくなりました。
その『何か』を確かめるために、コアエッセンス・ヒーリング実践講座の受講を決めました。
僕が抱えていた『何か』の正体は、この先やりたいことを選択することで、
『生活が出来るのか』という、葛藤からくる恐怖でした。
講座を進めるうちに、自分のキズが分かってきました。
そのキズは幼少期に作られたもので、
母からいつも信頼されてないように感じていたことでした。
その信頼されてないと感じることが、自信がないにつながり、
自信がないために、葛藤が多く、その葛藤がうまく処理できずに、
後悔や自責、自分にダメ出ししてしまうという、自分への怒りでした。
いつしか僕は自信の無さから、言いたいことを言わずに我慢して、
相手のことを優先して、自分のことは後回しにする様に生きていました。
結果、与えられた仕事を嫌と言えず、
自分がすれば丸く収まると思い、色んな仕事を全部引き受けて、
毎日ヘトヘトになるまで残業するという生活になりました。
講座では毎月、少人数の仲間と共に色んなことを学びました。
一緒に学んだ仲間のキズが癒されていくのを見て、自分も勇気づけられました。
それが後押しとなって、少しずつ、自分にダメ出ししていたことを手放して、
自分にOKしていくようになりました。
また、自分の考えを自分の言葉で発信することで、
自分のキズを手放していけることが分かったので、
このブログを開設しました。
こうして自分の心を見つめ、キズを手放すことを実践し、
少しずつではあるけれど、何かが変わっていきました。
それが目に見える形で現れたのが、講座開始から2か月後のことでした。
会社の人事と面談する機会があり、
勇気を出して『仕事が多すぎて残業ばかりなので、自分のやりたいことをする時間が欲しい』
と伝えました。
その願いが通じたのか、期末でもないのに人員が多く、
残業時間が少ない店舗に異動が決定しました。
今までだったら、言いたくても言えないという葛藤で先に進めなかったと思います。
それからは湧き上がる葛藤が全てではないけれど、ほとんど無くなりました。
体感としては20%→80%無くなった感覚があります。
また以前なら、人から何か言われたことについても、
言い返せずにまともに受け止めて、それを自分がダメだに変換して、
落ち込んでいました。
この講座で学んだことを実践したら、自分の体験を客観視して見れるようになりました。
おかげで、落ち込んでぐったりすることがなくなりました。
心と身体は、切っても切り離せないものだと考えています。
例えば、今日は元気で身体が軽やかだと思うと、身体が軽やかになるし、
今日は元気が出ないし身体が重いと思うと、身体がだるくなります。
病は気からという言葉もあるように、健康とは切っても切れないものだと感じています。
眞佑里さんはこれまで、多くの人を見てこられました。
多くの人を見て感じられたのは、
『人生がうまく行く人と、行かない人の違いはなんだろう?』ということ。
そして、誰の心にも95%の弱さという心の闇があるのが分かったそうです。
心の闇にフォーカスし過ぎずに、残りの5%の光にフォーカスする。
心の光が、その人の良いところだったり、強みになります。
そこを高めていくことで、人生がうまく行き始めます。
もしこれを読んでいるあなたが、今の生き方について、生きづらいなあとか、
何かを変えたいなあとか、自分探しをしたいなあと感じているなら、
眞佑里さんに会うだけでも会ってみて欲しい。
きっと何かヒントが見つかることでしょう。

