そう、今日はその日。だね。
ちょと話していい?
それまではギター改造して?いいよー★の、なんと言うか仕事の合間の、そして経験をいろいろしたけど、どこかギターの仕事をしたいのに目先目先の生活が続いたんだけど、、
二年前、その年にInfinityと名付け自分のなかでキチンとしたギターの仕事をしようと腹に据えた年でさ。
一番最初のお客さんは当時大学生の男の子で、2月の下旬にフェンダープレジョンベースのメンテナンスとピックアップ交換、そしてアーシングを依頼されて、、、
初の正式なお客様。
打ち合わせも綿密に、希望に沿った仕事してより最高の状態と持って行けるように、パーツもポリッシュかけて光るところは磨きに磨き、納得できるまで配線やり直して音だしての繰り返しをして、、、
やっと出来た。そして先方に連絡して受け渡しをした日、、
それが、3月11日。
時間が14:00、札幌狸小路のエクセルシオール。
カフェを二人で飲みながら、今回の仕上がり、これからこうしたい、あーしたい、こんな方法もあるよ、それはこんなやり方あるよ、そんな話をしてたらあっという間に30分たってて。これからバンドの音だしで出来上がったの弾くのが楽しみです!って言ってたっけな。それで店を出て別れたんだ。
帰り道、市電に乗って自宅に戻る途中
あの時間が来たんだ。
市電は急停止して揺れが収まるのを待ってた。
市電の窓から見えるトヨタのショールーム、車が揺れてて、、もちろん市電も揺れててさ。
急に家の事が気になって、、、
当時は彼女と一緒に住んでて、、心配になって。そして家具とかもね。
札幌でも結構な揺れだった。
ただ救われてたのは、比較的新し目のマンションだったため建物事態が揺れを吸収してたみたいで自宅は大丈夫だった。、、けどその数十分後に流れたテレビ画面からは信じがたい映像が。
ショッキングだった。
報道も次々新情報が飛び込み、ふと仙台にいる友人や前の会社の従業員のおじさんの顔が浮かんだ。
そんな俺の中での3・11。
今も複雑な思いの日。
だからこの日が来るとあの日の記憶が鮮明に甦るんだ。
初めてのお客様の笑顔。
初めて経験する大自然の猛威。
初めて経験する自分の気持ちの動揺。
皆の中でも色々なあの日の今日があると思います。
オレもこの日はこの先忘れられないな。
オレひねくれてるから、よく言う頑張れとか、何か出来れば、とか、
それ普通でしょ。
当たり前でしょ。
じゃなくて、オレ負けねーよ。テレビに映ってた現地のおっちゃんの負を抱えた笑顔の言葉になんか元気貰えた気がしたから。
だってそれってスゴくね?あんなことあったのに「まーこれから頑張るさー(笑)」みたいな。
スゲーよおっちゃん。
だから負けねーよ♪
長くなったね、、ごめっ( ̄▽ ̄;)
そんな記憶が甦りあのおっちゃんの顔を思い出した日でしたよ。
さー明日も口角上げていきましょー★
最後に、、安らかに、安らかに。
Android携帯からの投稿