いま

小学校のとき、
友達?にバカと冗談でしたが毎日言われ続け、死にたくなったときの記憶を癒やしました。

普段全然思い出さないのですが、よっつさんのブログを読んでいると、そういえばそんなことがあったなあ、癒やそうと思い 浄化を始めました。


紫の炎のワークをやりつつ、そのときの自分と対話しながら感情を受け入れていきました。

バカな人にバカと言われて悲しかったこと、
頭のいい人にバカと言われて悲しかったこと、
悔しかったこと、
つらかったこと、
グループの派閥があり、他のグループのこと一緒にいるわけにもいかず寂しかったことを癒やしました。

頭のいい人にバカにされる

のところで、
仕事ができる先輩にバカにされた記憶がでてきて悲しくつらく悔しかった記憶が出てきました。

小さいころに感じきらなかったから
もう一度同じような体験をしたのかなと思いました。

自分は忘れていてもちゃんと何回も提示してくる。

腑に落ちました。


私の中には寂しさや悲しみがどうもまだいろいろある気がします。


他にも悲しかった経験がいろいろあったなあと思いだされました。


女の先輩に目の敵にされたり
ピアノが上手く弾けて嫉妬され部活のメンバーほとんどから無視されたり
テストの点が良くて、ある子に嫉妬されその子の命令でお昼ごはんメンバー全員にトイレ行くとき私だけあからさまに置いていかれたり


こう書くと、
同性に嫉妬されて無視される経験が多い 気がします。


何度も繰り返すんだなあ。


浄化統合だわ。


そういえばいまはそれほど嫉妬されないけれど、
嫉妬されないように羨ましがられそうなことは隠す癖がついている。

繋がっているのかも。


嫉妬されないからといって根本が癒やされているわけではない気がする。