今週は一日しか仕事に行くことができなかったりーぼーですショボーン
昨日、体調を崩して午前中は横になっていましたが、
『いつでもいいので一度、学校に来てください。』
と息子の中学校から呼び出しがかかっているのを思いだし…仕事を休んでいる金曜日に電話をして、学校へ行くことにしました。

まず理由として、体調不良は精神的からくるものとわかっているので、横になったら少しはましになったことと、休みを有効的に使うとなれば、金曜しかないと思ったからです。

タイショーの通学する中学は私の母校でもありますが、逢う生徒さんみんなが挨拶をしてくれます。
りーぼーの学生時代にはない光景なので、(素晴らしいおねがい)と思いました。

先生との面談を授業の空き時間と放課後にトータルで3時間、途中で保健室の先生と1時間しました。
(先生方には本当にご迷惑おかけしましたショボーン

先週は2日間、学校へ行くフリをして、学校へ行ってきたかのようにしていましたが、金曜日に担任の先生からの電話で嘘が発覚ムキー
結局、先週は学校へ1日も行っていませんでした。
まともに1週間休むことはなかったので、正直、イライラがピークになってしまいました。

そしてシルバーウィーク明けの今週は、金曜日、学校に出席しました。
(私があらかじめ、保健室登校を認めてもらえるように電話をしておきました。)
その日の1、2時間目は保健室、3時間目は担任の先生の授業で社会、4時間目保健室、5時間目は数学に出たそうですえー

いつも朝になると低血圧なので体調的にもしんどいみたいですショボーン
前にblogで書きましたが、病院で受けた診断の事をいろいろ調べて、症状が当てはまるものの、血圧をあげる薬を服用しても効果がなく、反対に吐き気がするということがあり、薬は逆効果な感じもします。

先生との面談でわかったことは、いじめではないということと、クラス全体の中にいることがしんどいということです。
(クラスにいることがしんどい…というのは本当に大丈夫かいな?)と高校に行けるのか心配になってきましたガーン
今のクラスに馴染めないだけで、高校に行けばいろいろな出会いもあるということで、受験はした方がいいというアドバイスを先生からいただきました。
これからは本人の調子を見て、最初は保健室登校でも、入り込みで参加する教科を少しずつ増やしていこうという目標を先生と立てました。
タイショーには少しずつ無理しない程度に指導していく…と先生方がおっしゃっていました。

『お母さんに笑いがなければ、子供も暗いままですよ』
という先生のお言葉にハッびっくりとしました。
確かにイライラばかりで、テレビを見ても笑えない状況でした。
家の中もただでさえ、暗い雰囲気ですガーン
タイショーが学校へ登校したあとだけが、ホッとする瞬間であり、1日心穏やかに過ごせる日となっていました照れ
その日だけが家の中も少しは明るくなる感じでした。

怒ってばかりいても本人が追い詰められるし、やり方を変えなければニヤリと思います。

学校へ久々に行ったタイショーは、朝はしんどそうな顔をしていましたが、早退せずに最後まで学校にいたことで達成感があったようにも見えましたキョロキョロ

その日は良くても、来週がまたどうなるか…?という不安はつきまといますが、学校の面談のおかげで、私も気持ちが少しは楽になりました。

将来に夢がないタイショーですが、まだ15歳。
まだまだ、可能性があります。
自分の夢を探しに高校へ行くのもアリだと思うし、 高校へ行ったらまず、アルバイトもできますお願い
自分で働いてお金をいただくのは、どんなに大変か人生の勉強になりますよ。

『母として、今、何ができるか?』
と模索中ですが、今は前よりも気持ちが落ち着いたので少し見守りたいと思います。
だからといって、中学もあと少し。
時々は本人の様子を見て、学校へ行くようにはチクリと言うこともあるでしょうニヤリ
タイショーの母は私だけなのですから。

今は少しずつ私自身も笑えるようになっていきたいです。

同じように不登校に悩む方もおられると思いますが、まずは家の中に少しでも『えみ』があるようにしていきましょう。
私の今のテーマでもありますが、焦る気持ちと戦いつつ…何げない会話の中にちょっとした『えみ』を。
簡単にはできないものでも、少しずつ、少しずつでいいです。

最後に息子へ
タイショーくん、母はあなたのことを応援しています。
あなたの幸せが私の幸せなので、今は少しずつ何げない話でもして、笑みの回数を増やしていきましょう照れ
これからもよろしくね。