1歳5ヶ月 | ブログ 幸福論

ブログ 幸福論

最近は更新できておりませんが。皆様のブログを楽しみに拝読してます!

1歳5ヶ月も終わろうとしています。

来月早々、1歳半を迎えてすぐ、プレの見学と面接があります。

この頃、娘は顔見知りでも、ママが仲良くお話していると焼きもちを焼きます。
拗ねて、それでもお喋りを続けていると、顔を引っ掛かれました。痛い…

そして、8月21日から、何か嫌なことがあると、泣いて今までは抱くと泣き止んでいましたが、足をバタバタさせてなかなかなきやみません。

先日アンパンマンの縫いぐるみを洗い、ベランダに干していたのです。

プール遊びしていた娘が見つけてアンパンマンと遊ぶというので、プールにつけたら、暫く遊んでいたら急にアンパンマンを投げて、またアンパンマンアンパンマンと泣き出します。またアンパンマンを渡すと投げるのです。
濡れてるのがいつもの肌触りと違い、気に入らなかったようで、アンパンマンを干して、娘を一旦部屋の中にいれたら、アンパンマンアンパンマンとギャン泣き&足バタバタ。
今まではこんなことなかったのにな…これも成長かな?

悪いことばかりでなくいいことも♪
お手伝いをしてくれるようになりました。
ベランダに干すときは一緒にバスケットを持ってくれたり。これから履くだろうスリッパをもってきたり。
パパにパジャマを渡したり。眼鏡を渡したり。

どれが誰のものかを憶えているようです。

お客さんや友人が遊びに来たら、『早く帰って』という意味のバイバイを。ただされたほうか歓迎してくれていると思ってくれているので助かりますが…

彼女はまだ、バイバイと手をふる行為は、サヨナラとおしまいの意味しかないと思っています。

果物野菜の中で一番に話せるようになったのは、普段から触れさせる機会の多かった人参でした。
人参を見ると指差しながら『いんじん、いんじん』と。

絵本を読むと読み終わりに『おしまい』 といいます。

破れた箇所を指差し『あーあ』と残念そうにします。(1歳になるまで本を噛んだり、破いたりよくしていました)
ブランコや滑り台、ボールプール、身体を動かし遊ぶことが大好きです♪
ブログ 幸福論
ブログ 幸福論
ブログ 幸福論
ブログ 幸福論





ブログ 幸福論