昨日会社を辞められない理由
という記事を書いたのですが


自分がつらかった時のことを
思い出しました。



{BB626921-789C-4D7A-BA67-E23384B228B0}




残業は100時間まではして
なかったけど、
仕事と人間関係にかなり
追い詰められてたなー。


休むと二度と出勤できない気がして
休むこともできず
結構際どい状況なのは自覚してました。


今ならもう少しマシな対応も
できたかもしれないけど
その最中にはなかなか難しいものです。



だから
つらい思いをしてる方は
まわりの信頼できる人たちに
話してほしいのです。



{08D77528-BEA2-4BB5-AABD-9C720FF1E432}


自分1人だとどうしても
制限された範囲でしか
考えられないから。


分かってもらえなかったり
無責任と感じることを言われたり
納得できなかったりすることも
あるかもしれない。



けど、やはり
言葉にしてみて


相手がなぜそんなことを言うのか、
相手が同じ状況ならなんて声を
かけてあげるか
考えてみたり


ちょっとでも客観的に状況をみる
きっかけになれば


まだその力がのこってるうちに。



そう思います。




最後までお読みいただき
ありがとうございます