昨日、you tubeでチャドさんのドラムソロ見たんだけど、凄いのを見ました。
なんと、あのディープ・パープルのイアン・ペイスさんと共演してるの!客席から向かって、ステージ下手にチャドさん、上手にイアンさんってゆー並びだったんだけど、とにかく凄かったぁ。チャドさんのドラムセットはシンプルなんだけど、イアンさんのドラムセットはシンバルやらタムがあちこちに・・・しかも、びっくりなのは、イアンさんは左利きのドラマーさんだから一般的なドラマーの方とはセットの組み方が逆らしいのです。だから、ハイハットを右側に置いてあるの。
だから、2人でユニゾン的なドラミングをする時は、完全に動きがシンメトリーなんですね。あれは見ててびっくりしたなぁ。アメリカとイギリス、それぞれの人気バンドの名ドラマーが同じステージで演奏だなんて滅多に見れないんじゃないかと思うと・・・。ん、見れる?私は初めて見たんですぅ~(`ε´)
それにしてもね、本当に感動ものですね。ドラムだけで、あんなに人を惹き付けるだなんて。相変わらずレッチリのCD聴いてますけど、いちいち感動するし、いちいち興奮する。めちゃめちゃパワフルで、でも出しゃばってるわけでもなく、どっしり構えていて、しっかり他のメンバーの音を支えてる。すんばらすぃ~ねっ♪カッコいい☆
チャドさんって、普段から陽気でフレンドリーな方みたいですね。雑誌のインタビューでもジョークを言ったりしてるし。んでもって、ライブ前はヨガをやったりしてるそうですよ。ちなみにVo.のアンソニーさんを含めた残りの御三方は瞑想をするそうな。レッチリって健康志向?が高いみたいで・・・やっぱ年を重ねるごとに体に気を使うようになってきたのかな?
でも、レッチリはみんな屈強な体してますよね。年齢が上がるのと共に、ちょっとずつ強くなってるのは気のせい?しかも、ライブでたまぁ~にメンバー全員が全裸で演奏してたりもしますよね。もちろん、股間には靴下着用。これは、もはや伝説ですね。
でもまぁ、そんなロック精神というか、本気でおバカなことが出来ちゃうレッチリってカッコいいなぁと思ってみたり。
まだまだ、レッチリのことは知らないことだらけなんだけど、めっちゃカッコいいのだけは間違いないと思いますよ、うん。
ということで、今日はこの辺にしときます。まだまだ勉強不足じゃ~!!